白駒ケ池に紅葉を見に行きました。

最近、ウオーキングとプールで泳ぐことを毎日やっています。

「毎日」ですが、プールは当直と週末は出来ません。

歩くほうは3ケ月、毎日続いています。

運動することが何より楽しいと思えるようになってきたのです。

ですのでパソコンからは少し、遠ざかっています。

 

夫のズックとリュックを30年ぶりに買い、山に行くように

なりました。ぷち登山以下のぷちぷち登山。

それでも山の空気は吸えますので、気持ちいいし楽しいです。

 

山ガールたちの素敵なカラフルな装いを横目で見ながら、今のところはわたしはダサイ普段着のままで行きますが。

いつか、かわいいのを着てみたいです。

夫がおむすびをにぎり、私も珈琲を淹れたり卵焼きを作ったりして朝ご飯をつくり、湖畔でたべた朝食は美味しかったです。

来週はどこへ行こうかな。

八島湿原

車山の頂上に、ころぼっくるという名前の山小屋があります。

1956年建立というから60年前からの営業です。

そこに珈琲を飲みに行きたいといいましたら、ついでに八島湿原をトレッキングしようということになりました。

トレッキングというほどのものでもなく、ずっと板で道が作られています。

それでも、最近、毎日1500~3000歩を目標に歩き続けている私の「成果」を見るためにも、歩くことにしました。

風邪ぎみで頭痛と鼻水に悩まされながらも、炎天下をがんばって歩きました。

歩き終えた頃には、風邪は軽くなっていたので、体調を整えるためにプールにも行ってきました。

風邪だというのに炎天下を歩いたり、プールに行ったりとはげしいですが、あまり気にしないでやるべきことをやっているとだいたい一日で治ってしまいます。

風邪の原因はたぶん・・・・・・プールのやり過ぎ(笑)

先日1キロも泳いだんです。

身体が冷えたと思う。

でもダイキライな運動を習慣にするために、今ががんばり時だと思って。

身体を動かすことって楽しいな、と感じるまで少しでもいいから運動を続けようと思っています。

だって、私の場合「歩けなくなる運命にまっしぐら」というくらい車、車の生活なんです。

でも最近では山道を歩いたり、プールに入ると気分がかなり良くなるようになりましたよ♡♥

やっと体調がもどってきた、明日から9月

旅行に行くと、その日の朝から便が止まってしまいます。

日常生活から少しでも離れると、体調が悪くなるんです。

今月は家から10日も離れていましたので、それでうんと体調を

壊していました。

それからも料理をしなかったので体調は戻りません。

つまり、旅行に出る前は冷蔵庫をカラにするので食材を買えない。

帰ってからは、冷蔵庫に食材がそろっていない。

というわけで、ながらく食生活が悪かったからです。

食生活の大切さはわかっているつもりでしたが、ここまで影響するとは!!

3日前からやっと快眠、快便になった次第。

前はやっつけ仕事で、寝る前に朝のサラダの準備などをしていましたが、今は丁寧に心をこめて準備するようになりました。

もう10時過ぎですけど、このブログを書いたあと、キッチンに立ちます。

サラダといっても生野菜ばかりだと身体が冷えるので、できるだけ茹で野菜を入れることにしています。

夫から「朝っぱらから、こんなに食えん」と言われ「あ、作り過ぎた、ごめん」と言いながら、やっぱり作り過ぎているワタシ。

気合いのはいり過ぎは長続きしないからだめですね。

 

ちょっと身体を壊しました。

ちょっとハードな仕事が続き・・・・・

加えて、パソコン疲れだと思うのですが。

とうとう身体を壊してしまいました。

 

当直の時にいただいた からしめんたいこ入りおせんべいというのが、あまりにも美味しくて、つい食べ過ぎてしまいました。

翌朝、大変なことになってしまいました。

どうにか午前中の外来を終えたところでダウン。

水も吐いてしまい、まったく胃が止まった状態。

点滴を受け、夫に迎えに来てもらい、家で11時間爆睡して

翌水曜日には完全復活しましたが。

 

でも、忙しい仕事に加え、無理がたたって、身体が弱っていたので、おせんべいの食べ過ぎがこたえたのかもしれません。

だいぶ、自分を見直す機会になりました。

 

あれだけ「減らす、減らす」といいつつ、増やす一方だった私。

自粛したいと思います。

メールの返信、仕事の最中、途中ハンパになっている方々にもうしわけありませんが、身体第一です。お許しください。

 

まだまだ連載は続きます。

 

当分、本業の仕事と連載に集中しようと思います。

したいことは山のようにありますが、それはさておき、今夜もこれから、プールに行ってきます。

とてもリラックスできるんです。

 

ますます悪化した腰痛

 

しっかりプールで歩けば治る・・・自信満々の(?)私でしたが、ちょっとやり過ぎたようで、今日はさらに悪化してしまいました。

痛くて歩きにくく、身体を  の字に曲げて歩かざるを得ず、情けないかぎり。

 

それでも懲りずに、今夜もプールに行きました。

やっぱり。

「少しでもいいから動かしたほうがいい」

「一日の疲れをとったほうがいい」と

思うからです。

今夜は、たった20分弱、遊ぶ程度に歩き、泳ぎました。

 

たった20分でも一日の疲れがとれてスカッとしました。

20分のために2時間も費やするのはもったいない気もしますが、プールに入る効果は、時間やお金に換えられれません。

 

明日は良くなっていると思うのですが・・・・・

霧の朝

 

今朝は深い霧。

もやの中を灯りをつけて運転して行きました。

 

一日、腰痛がひどくて困りました。

なので、夜はしっかりプールで歩き、泳いできました。

 

若いころから腰が弱く(固く)、しばしばぎっくり腰のような

状態になります。

若い頃は、マッサージ屋さんにかけこんだり、鍼治療を受けたこともありますが、ここ20年は、プールで治します。

腰が固くなると、腰痛になります。

ですので、マッサージや整体でお金と時間をかけるより、プールでしっかり歩くと治っていきます。

先日は、とうとう膝が・・・・と思いましたが、プールで歩いて

治りました。

身体を冷やすので長い時間は良くないですが、40分くらいなら大丈夫。

今夜も30分歩いて、500m泳いできました。

 

すぐには治らないでしょうが、こうやって少しづつ治していきたいと思います。

「痛さ」にエネルギーがとられると、たいした仕事もしていないのに、ふだんの何倍も疲れた感じがして、あちこち痛い人の気持ちがとてもよくわかりました。

 

 

やっぱり腰を痛めてしまいました。

パソコンのやり過ぎ、スマホはだめよ。

何回も妹に注意を受けていましたが、心のどこかで「大丈夫」という気持ちがあるものですね。病気になるまでは・・・・・

今朝、当直室のベッドから起き上がろうとしたところ・・・・・

腰がやられて起きれません。

やっと起きて仕事をしましたし、夕方には当然治るものと思っていましたが、治りません。

プールに行ったら治るとまだ、タカをくくっていましたが。

でもまだ調子が良くありません。

腰を痛めるなんて、私の辞書にはなかったのに。

やっぱり、座って背中を丸めて長時間いることが良くなかったのでしょうか。

それでも尚、ブログを書いている私。

しぶといですね。今日はこのへんで。

 

サプリ、自己導尿、白内障など

昨夜、医師会の会合と宴会があった。

会合では話せないが、宴会になると、いろんな科の先生の話が

直に聞ける。

 

整形の先生が「膝に効くというコンドロイチンとかいろんなもの、あれはまったく膝にはいかない。食べ物やサプリは無関係」と言い切っていた。

私もどう考えても、そう思っていたので、飲んではいないが、かなり賢明な人たちがこぞって飲んだりしている。

不思議である。

 

私が「ルテインはどうですか」と眼科の先生に聞いた。

「黄班症の予防にはなります」という。

私は左目が失明しているので、右目までやられたら失明であるので、半信半疑で飲んでいる。眼科医がそう言うので、やめることもないかと思った。

 

親類の男性が、排尿困難で困っている。人生がもう終わりだと思うくらい悩んでいる。尿が出にくく、しかし基礎疾患はなく、治療のし様がない。

「最後は自己導尿という方法があります」という。

聞いたことがなかったが、調べてみると、自分で管を入れて尿を出すのだが、生活に支障はないらしい。

教えてあげよう。

 

私は病気になると、もちろん病院には行くし、だいたい知り合いの医者にも聞くし、別の病院にも行くし、簡単な病気でも3人の医師に聞く。

ひとりでは信用できない。

 

「白内障と言われた時に読む本」という本が出ていて、良心的な眼科医が、丁寧に、手術の可否や必要な知識を書いてくれている。

自分には白内障はないが、買ってみた。

なるほどと思うことがあった。

 

どんな病気でも、少なくとも3人の医師に聞いたほうがいい。

癌など重い病気なら7人に聞くと思う。

 

病気とはそういうものである。

大事な自分の身体は慎重の上にも慎重に考えてあげるべきだと

思う。考えてあげれる人は、自分しかいないのだから。

疲れをプールで癒しに。

今日はお疲れ。

猫の話ではありません、私です。(猫もかもしれませんが)

 

今日は仕事でものすごく疲れました。

時々こんな日があります。診察の数や入院さんの有無です。

よほどゴロゴロしようかと思いましたが。

癒しを目的にプールへ。

帰りの車でも眠くて眠くて居眠り運転寸前。

家の庭で車から降りることが出来ず、そのまま車で寝てしまいました。

 

そして今、パソコン。

パソコンはあまりやらないようにしていますが、それでもこうやって出来ているのは、プールに行ったおかげ。

身体を水にゆだねることは、とても良い癒しになります。

私のこころとからだの癒し方については又書こうと思います。

 

夕方を利用して。

 

今日も暑かったですね。

日中は暑いですが、夕方になると涼風です。

その時間を利用して歩きました。

仕事が終わって帰るまでの10分から15分。

職場の芝生を歩きます。

とても涼しくて気持ちいいです。

こうやってこまめに歩くしかないですね。

それでも15分ほどで2000歩、たった68Kcalでした。

 

私が神経質になるのは、たぶんお年よりの患者さんを毎日診ているせいだと思います。

次々と膝、腰、大腿骨などを壊していき、歩けなくなっていかれます。

若いころから、どうしてこんなに個人差があるんだろう。それが不思議で仕方ありませんでした。

 

今も不思議です。

運動は人生の必須項目です。

 

でも、やり過ぎる人も壊れます。

 

ほんと、ほどほどって難しいのですね。

こまめに、こまめに、無理をせず。