今週はトンデモナイ週でしたが、まだ終わっていないのですね。

 

今週の月曜日は、日ごろの疲れから頭痛があり。

職場で、ふだんなら絶対スルーしていることに妙にひっかかってし

まいました。

普段から電話なんかしないのに、気がすまなくて、電話をしてしま

いました。

 

ところが、そのお返事があまりにも素っ気なく、きつかったので

もやもや感が始まってしまいました。

 

同じように、その方にもやもやしている方をつかまえて愚痴りまし

た。

 

それが間違いの元でした。

 

その方の矛先が私に回ってきたのです。

3時間半、私の弱点を言われっぱなしでした。

何か言い返すと、ますます時間が伸びそうでしたし、丸くおさめた

かったのです。

卑怯かもしれませんが、わたしはあくまで平和主義者なのです。

 

私には かみついてくる攻撃的な人にとても弱いという特徴が

あります。

 

その夜、風呂に入った瞬間に、ひどい不整脈の発作が出てしまいま

した。

その日は、すぐに薬で11時間寝ました。

そして翌日は普通に仕事を出来ましたが・・・・・・

 

今日はまた、その続きの話しあいがありました。

今度の矛先は私ではありませんでしたが、聞いているだけでドキド

キしてしまいました。

 

そして今、当直の時間に入ったころ、また頻脈発作がおきました。

 

この不調は久しぶりなんです。

組織の中に入って40数年。

人間関係でつまづいたことは一度もない、と豪語していた私。

しかし、今回は見事にひっかかってしまいました。

 

苦手な人と激論を交わすのではなく、苦手な人とは距離を置くこと

で、組織の中で何事もなく仕事してきた私。

 

今回は組織の中の理不尽さを嫌というほど味わいました。

 

もともと疲れていた原因は、このブログもあります。

ちょっと頑張り過ぎる傾向が、私にはありますね。

 

考えさせられた一週間。

 

組織で働くことは正直、大変です。

でも楽しいこともいっぱいあります。

また気をとりなおして、働きます。

 

餌がなくなり、「ちょうだい」と口で言えず、目で訴えている

レモンといちご。

いとおしいです。