半年ぶりで歩いただなんて!

 

散歩(ウオーキング)は昨年末が最後でした。まったく歩くことをやめてしまいました。「暖かくなったら」「春になったら」の言い訳も、もう初夏ですからね。言い訳にもなりません。

とうとう半年ぶりで、外に飛びだしました。夕食後のほんの15分を散歩しました。

気持ち良かったです。

だけど、身体は相当しんどかったです。なんせわが家のまわりは坂道ばかりですから。

「都忘れ」がきれいに咲いていました。「都忘れ」は可憐な花で大好きなのですが、ここまで大群になって咲いていると「可憐」を通りこしていました。

でもやっぱりきれいでした。

体操はそれなりに続けていますが、「歩くこと」も大事ですね。

体操で柔軟性を。

ウオーキングで有酸素運動を

そしてスクワットなど部屋で出来る筋トレで筋肉に力をつける。

全部バランスよく大事です。ジムに行く必要はありません。

大変ですけど、身体の維持は大切な、生きるための行為だと思います。

ラクして生きていきたい私ですが。やっぱり後々苦しむのは嫌ですから、ラクだけをとっていてもだめだと自覚だけはしています。

お金のある方は「施設に入るからいい」が口癖のようですが、看てくれる若い人の人数が足りませんよ。

「生きること」はお金で解決などできませんからね。

運動をさぼる人は、最後に必ず苦しむことになります。