優雅な朝

 

今朝はとても寝起きの良い朝でした。

昨日の朝の不調とはまったく別人です。こんなに急速に悪くなり、急速に改善するものなのでしょうか。

(疲れがたまっていたのですね。疲労の蓄積はこわいです)

朝食の準備は前の晩にあらかたやっていますので、朝の時間を十分にゆっくりと過ごせました。

スマホはまだまったく使えていません。

今日いらした患者さまが「やっぱりスマホは便利ね。もう手離せないわ」とおっしゃりながら帰っていかれました。「もうカーナビは買わなくてすむ」そうです。

でもね。私のひがんだ観測なので許してほしいのですが、その方の娘さんが ヤフーに転職されて、時代の最先端を行っておられるのですが、ヤフーって好きな時間に働けたり、休みをかなり自由にとれるそうなんです。なので、月に一回は東京から帰ってこられ、田舎の空気を味わっていかれるそうなのですが「ぜったい教えてもらっているんだろうな、いいなあ」と思います。もちろん顔には出しませんが。

夫に聞くとうるさがられるばかり。

ああ、一年かかって学べばいいわ、と思っているのですが、今朝いじっていたら、突然音楽が聴こえてきてびっくり。

端末に三曲だけ入っていると出ており、私好みの曲が突然、大音量で聴こえてきたのです。

夫も夫。「おい、消せよ。すごいお金、請求されるぞ」ですって。

私、ダウンロードなんかしてませんよ。出来てませんよ、ほっといて!

と叫びたくなった。

それでも、庭に出て、珈琲を飲みながら、その決まりきった三曲を繰り返し聴いていたら、大満足。

音もけっこう良いので、驚きです。

なんか自分のCDから曲もとれるようで、夫はそれができるようですが、うるさがって教えてくれません。

でも夢は広がります。少しづつ使いこなせるようになりたいです。

「一年かかって」「ゆっくり」馴染んでいくってなかなかいいじゃあありませんか。私にはそれが合っていると思います。なぜって、もし教えてくれる人がいても、そのペースについていけないと思います。身につかないんですもの。

スマホに振り回されるってゼッタイ嫌。やっぱりこれって出来ない私のひがみかな??