マイブーム・その2

 

二週間ぶりに、普通の生活をとりもどしました。

普通に働いて、定時に帰宅して、夫婦ふたりの食事を作りました。

 

私のマイブーム・その2

それは 運動習慣  です。

 

身体改造倶楽部というインターネット上の無料の倶楽部に

入会して、日記などを書き始めたころから、運動を意識するようになりました。

腰が固くなって動かなくなったり、朝が起きれなかったり、花火をちょっと見に行くだけで疲労困憊する自分があまりにも「普通と違う」と感じたことがきっかけです。

しかし、それからちょうど8年になります。

8年前に目覚めたものの、運動習慣がつくことはありませんでした。運動ほど嫌いなものはなかったのです。

 

でもどうして変わったか。

まず、仕事を健康で続けなくてはいけないという大きな目標のあることは、すごい動機になっています。仕事がなかったら、ここまで真剣には考えなかったと思います。

それでも、それでさえも、なかなか運動習慣はつきませんでした。

 

先日の吉永小百合さんの一言に影響を受けたと思います。

彼女にプール通いは有名ですが。

彼女が言った一言、それは「プールを運動と思っていません。

私にとって癒しです」

 

晴天の霹靂みたいな一言でした。

「運動しなければ」「運動しなければ」という嫌~なプレッシャーに負けていたのですね。

癒しのため。

身体が喜んでくれる。楽しみのため。

身体を動かそう。

そう思ってから、気持ちがふっとラクになりました。なんだか身体を動かすって楽しいなあと思えてくるようになったのです。

たしかに散歩したり、プールで泳ぐとすかっとします。

そのスカッと感を大事にしよう。

それと無理しないことです。

たとえ1500歩でもいい、天気が良かったら歩いてみよう。

楽しいな。

そう思えるまでに8年もかかっているのですから、いずれにしても運動習慣をつけることは並大抵ではありませんね。

 

庭のブットレアがきれいに咲き始めました。

ブットレアって街には咲いていませんね、なぜかしら。