ブログってむづかしいですね。

 

ブログを再開して3ケ月あまりとなりました。

3ケ月は続けてみようと思っていました。

 

ブログってむづかしいですね。

 

15年前に始めましたが、夫の娘とのやりとりを書いたところ、

そして継母の立場のむづかしさを少し入れたところ。

「ももさん(当時のハンドルネーム)ち、大変ね」とあっという間に@大変な親子関係、というのが広まり、びっくりしました。

「体調不良で」と一言書けば、その日がそういう気分だったから書いただけなのに「このごろ調子が悪いらしい」と言われてしまいます。

そういえば、息子からブログの内容で文句の電話がはいり、ショックのあまり、その夜から一年間、閉鎖したこともあったっけ。ブログは家族が見るものではありませんね。

とにかく、平凡に、食べ物の話、庭の話、お花の話、猫の話、買い物の話、お出かけの話・・・・・そういう他愛もないことにかぎるのが鉄則のように感じました。

 

しかし、今の私の場合、料理は簡単、花は植えていない、庭は手入れしない、お出かけはする時間がない、猫は可愛いけど猫の話だけでは自分が書きたくない・・・・・などなどで、ついつい体調や気分や気合いを入れている運動の話などを書いてしまいます。

 

「書きたい日だけ書けば?」という提案もいただいています。

 

でも「書きたい日」っていうとやっぱりお出かけした、美味しいものを食べた、ということになってしまい、そうそうそんな日はありません。

 

というわけで、私のブログって、励みにしたり楽しみにしたりしてくださる方もいるのかもしれないけれど、あまり意味ないかもと思う今日でした。

「コメントを入れるようにしたら」という提案もいただきましたが、最初のころコメントつきにしましたところ、どんな内容でも意見が反対という方は必ずおられるもので、けっこうきついコメントもあり、即閉鎖にした次第。だって議論するために書いているわけではありませんから。

 

でも私は写真を撮ったり載せたりするのはすごく好きだなあと思います。無理に言葉を入れようとするからむづかしいのかもね。

 

インスタは続いています。

インスタは、言葉を入れてもいい、詩を書いてもいい、何も書かなくてもいい。

コメントも写真に関することだけ。コメントもけっこう楽しいです。

インスタって軽くみていたけれども、けっこういいと思います。

 

個人のHPはいずれすたる、と予測していたらすたりました。

個人のブログも、それで商売しようとしないかぎり、どんどん流行っていくものではないと予測します。

フェイスブックもこれ以上、流行らないでしょう。

インスタは増えると思います。

そのつぎには何が来るのでしょうね。

ツイッターは私はまったく興味がないんですよ。

 

以上、ブログを再開して3ケ月の感想でした。

当たるも八卦、当たらぬも八卦ですが、案外わたしの予測は当たるのですよ。

さてこれからどうしましょう・・・・・・