大切なひと

こないだから本当に久しぶりに&珍しく。

心が沈んでいました。

こんなにうっとうしく、重く、気分の悪い状態は本当に久しぶりでした。

遠くに住む2~3の親友に突然助けを求める電話をしましたが、誰も助けてくれません(助けようがないくらい、理由がささいなことだったんです)

こんなにささいなことで、人は落ち込むんだと思いました。

でも結局、悩みって人間関係です。

本当に大事な人のことで悩むのならわかりますが、全然あまり関係のない人のことでかえって気になったり気分が沈んだりしますから不思議だと思いました。

「曖昧な喪失」という連載記事を書きましたが、まさに曖昧でささいなことのほうで気分が沈むことが多いです。

今朝。

突然、滋賀に住むお嫁さんの「大丈夫ですか」メールで朝早く起こされました。

ミサイルのことで心配してくれたのでしょう。

子供たちは遠くに住み、お嫁さんと話すこともメールをもらうこともほぼ、まったくといっていいほどありません。

でも、こんな時、心配してくれたことに有り難いと思いました。

つまらない他人のささいなことで悩むのではなく、こうやって数年に一度でもメールで心配してくれるお嫁さんのことに感謝して暮らしていかなくてどーするの、と思いました。

今日あたりから気分は挽回しています、良かったです(^^)/

人間関係のるつぼにいるので、いろんなことがあります。

私はとても弱いけど、でも結局は強い人なので、乗り切れると思います。

大切なことや、大切なひとをあたり前に思わず、本当に大事にして暮らしていかないとだめだな、と思いました。