周りに自然があり、動物がいるということ。

周りに山や林だけでなく。

動物がいる暮らし。

そんな人が今の世の中、どれだけいるだろう。

 

「金沢でも大阪でも、コスモスを見るために。

電車に乗ったり、車が必要で一時間はかかったのよ」

今日、友人にそんな話をしたらとても驚いていた。

 

こちらでは、通勤途上であちこちの桜を見ながら。

あるいは水仙の群生を見ながら、移動している私。

 

買いたいモノがそれほどいらなくなった今となっては。

猫も牛も自然に溶け込んでいる暮らしは豊か。

 

レモン! 一体何を考えているの?

さっきからお隣の庭ばっかり見ているね。

 

沖縄は四季がないし。

北海道は、私にはその広大さが、おおざっぱに感じる。

信州の自然は繊細で変化が細やかなので、美しいと思う。