動脈硬化度の検査

(松本・丸善のミカフェにて)

 

暑いですね。
今まで厚手のシャツでしたが、とうとう薄手にしました。

今日は朝から松本の病院で仕事でした。夕方、松本から韮崎に移動(110㎞)して韮崎で当直。明日は韮崎で夕方まで仕事です。

ちょっとバテテはいますが、久しぶりの強行軍。

私の健康度の高さは何でしょう。私の年齢と仕事量の多さを聞いたら、きっとびっくりされると思います。

働き過ぎているようにも見えますが、実際は自己コントロール力がとても強いです。ぜったいに無理していないのです。力を入れるところと抜くところが上手い。また、自分にも人にも厳しくない、つまり「ゆるい人」なので、ストレスが少ないのだと思います。

今日は松本で仕事のかたわら、検診を受けました。
「検診はあまり受けないほうがいい、おおらかにしていたほうがいい」という説もありますよね。

でも、私は検診大好き人間です。

医療関係の仕事ですから、いろんな数値の意味を深読みできるせいもあるかもしれません。

たとえば、今週の「ためしてガッテン」でやっていました。
「長寿のために必要なこと」というタイトルでした。
そこでは、血液検査の中の高感度CRPの値と長寿が相関しているというものです。

私はすでに、これに関する知識がありましたから、自分の時々の値は知っていました。
今日のテレビでは「高感度CRPの上昇と肥満」が関係するというものでした。たしかに 90歳100歳の方で、おデブさんはいませんね。

ちなみに、私は 0.02 くらいにずっとおさまっています。血液検査で簡単にわかりますので、機会があったらみなさんもやってみてくださいね。

さて、私の本日の検診ですが、動脈硬化度を調べる検査だけしていただきました。
先回の結果で、同じ生活習慣である夫との差が、あまりにはげしかったからです。

病気はありませんし、血圧も高くない、肥満もない。食べ物も悪くはないと思うのですが。夫との差はどんどん開いていくんです。

まったくもって不思議で、再検査。
しかしだいたい何回やってもそんなに変わるものではありません。

やっぱり、やっぱり運動習慣でしょうか・・・・・・

だとすれば、困りました。運動ダイキライなんですもの。

今日行った病院の検診センターの所長さんと話しました。
「この春から、職場が変わり、歩いて50分。今までは車でした。
それが楽しいんです。楽しくて楽しくて。もうワクワクしながら
歩いて通っています」ですって。

楽しく運動できるのが一番。

苦行のようにはやりたくありません。

なかなか所長さんのようには出来ないですね。
所長さんのカッコいい体型にほれぼれとしました。
余談ですけど、靴がピッカピカでしたww