とことん・謝る

 

 

今日いらした患者さんは、私のファン。

もう二年以上通院されているちょっと軽度の認知症の方。

いつもいつも「月一回のこの日が楽しみ」とおっしゃる。

 

ところが、今日にかぎって雲行きが怪しい。

「先生との信頼関係は崩れました」と固い表情でおっしゃる。

 

今日はヤバイと思い、ご主人に出ていってもらった。

聞くところによると。

なんでも、先月来院された時、患者さんは私にまず、挨拶をされた

のに、私はろくろく挨拶をせぬまま、ご主人と話し出したのだと言う。

 

「患者が挨拶しているのに、挨拶を返さぬまま、他の家族と話し

だす医者など、古今東西にいない。本当に失礼だ」と言いつのる。

 

心当たりがあった。

その方はいつもご主人がそばに付き添い、こまかい説明をしてくだ

さる。先月は、そのご主人が入院されていたということでやつれて

おられ、心配だったので、まずご主人をいたわった覚えがあった。

 

また、二年という歳月の中での「慣れあい」もあったかもしれない

い。初めての方だったら、ぜったい患者さんしか見ないだろう。

 

私はあやまった。言い訳はいっさい無し。

でも、患者さんはいっこうに許してくれない。しつこく責めたて

る。今日は私の体調もことのほか悪く、堪忍袋の緒が切れそうに

なったが、相手の気持ちを100%受け止めて、あやまり続けた。

 

でも拉致があかず「そこまで信頼されていないのなら、もうこの病

院を卒業できる時に来たということでしょう。診察は今日で終わり

ということにしましょう」私は診察室を出た。

その患者さんも固い表情で診察室を出て行かれた。

 

ご主人にも、その旨を伝えた。

「残念だけど仕方がないです」とおっしゃってくださった。

 

看護師にも経過を伝え、つぎの診察に向かった私は・・・・・

 

突然、待合室に行き、まだ怒っている患者さんに向かって。

「もう会えないね。ぜひ元気でいて!」とニコニコして言った。

びっくりされていたが、かまわずに「さびしいな。もっともっと元

気になってね。さよなら」と言うと・・・・・・

 

突然、以前みたいに私の頭を、ぽこん と叩かれた。

 

そしてふたりは和解したのだった。

 

Yさん。いつまでもご夫婦仲良く、元気でいてください。

 

☆    ☆    ☆

 

私はプロなので、いっさい言い訳をせず、あやまることができる。

しかし、家ではこうはいかない。

「でも」

「だって」

「・・・・・・」

ごめんなさい、の一言は、なかなか出ない。

主婦のプロになったら言える言葉だろうか。