八ケ岳山麓

 

 

今日は諏訪中央病院で勤務する日でした。

ここ原村は景色が雄大で素晴らしいのです。

思わず、車を止めて写真を撮ってしまいました。

 

しかし写真を撮り終えた後、眼鏡をなくしたことに気づきました。

撮影中は眼鏡をしませんので、車の中だと思いますが、どうしても

見つかりません。数年、愛用していましたが、買い替えるのは金銭

的にちょっとね。眼鏡、高いですからね。

 

私が二年間、このブログをやめていた理由は、突然アクセス制限が

かかって書けなくなったことですが、「これを機会にブログをやめ

よう」と決心したのは、車の運転が危なくなるからです。

 

きれいな景色を見ると、ブログに載せたくて、ついつい車を止めて

撮影してしまいます。それは危険な行為だと思ったのです。

でも、きれいな景色に出会うと、二度とこの景色に出会えない、と

思ってついつい車を止めて、撮ってしまうのです。撮影旅行に出か

ける暇はないですから、やっぱり通勤途上になってしまいますよ

ね。

 

今回、ブログを再開しましたが、やっぱり本能的に美しい景色に出

会うと車を止めたくなります。でもとても危険な行為です。

今回は、眼鏡を買い替えるだけですみましたが、これはやっぱり

「危険だよ」というサインかもしれませんね。

 

私は、何かをやり始めると、ぜったいそれを止めれない性格です。

そして一年、二年と頑張って、最後にドカンとツケがきます。

 

私の夫は、まわりを気にせず、相手を気にせず、「ねばならない」

が全くなくて、マイペースで出来る人なので、一度始めたことは

何十年でも続けます。

 

私は、いったん始めたら、怠けるということがまったく出来ない。

無理してでもやってしまう。その癖、ぱたっと止めてしまう時期が

いずれ来るのです。

 

そういう癖のある私ですが、仕事だけは同じ仕事を47年も途切れ

ることなく続けています。これは対外的にやめることができない仕

事だから歯止めがきいているのでしょう。

 

あ、仕事のことなんかどうでもいいんです、今は。

写真を撮ると危険がある、でもブログは始めてしまった。

さて、どうしよう・・・・・・・・

 

運転中は、もうぜったい写真を撮ろうとしないと決心できるでしょ

うか。しばらく悩みますね。

 

それくらい、ここ八ケ岳山麓はきれいなんです。