ブログをスマホ対応に変えました。

ブログをスマホ対応に変えました。

上の写真は、13年間このブログの表紙でした。

知人が作ってくれましたが、その方はジュエリーの作家さん、女性より女性的な可愛いジュエリーを作る方で私の好みをどうして知ってるの?

というくらいこのデザインを長らく気にいっていました。

でも今回スマホ対応では、このイラストは解像度が低くて使えませんでした。

自分の撮ったチューリップの写真が手元にたまたまあったので、それに変えました。

私の執着は消え、今度の表紙を愛そうと思います。

そしてまた、今度は時々表紙を変えてみようと思います。

 

さて。

スマホ対応にしましたところ、スマホで見るととてもきれいにブログがあらわれます。

そのかわり、パソコンで見ると、なんだか間延びした感じになります。

今、私のブログの読者は9割5分がパソコンからです。

また私自身は スマホを持っていない のです。

 

スマホを持たない理由は、職場からも携帯電話を持たされていますし、iPadもありますし、これ以上忙しくしたくないからです。

持っている人を見ると「いいなあ」と思わぬでもないですが、やっぱり私には不要なんです。

 

ではなぜスマホ対応にしたかというと、スマホで気軽に見てくれる方を増やしたかったから。

 

今日は職場の女性のスマホから自分のブログを見せてもらいました。

でもその方は、全然関心なさそうでした(笑)

 

今の若い人は、こんなブログを見るためにスマホにしてるわけじゃあないですからね。

 

でも決めたので、これでいきます。

よろしくお願いします。

 

と言いつつ、やっぱりスマホ対応だと、長い文章はどうなのかしら。まだ改行に慣れません。

また、読者さんの意見も聞きながら考えます。

(といってもどなたが読者さんなのか全然わからないんすけどねww)