旅をして良かったこと。

旅の疲れが残っています。

昨日は二週間ぶりでジムでした。

いつも通りウオーキングと300m ほど泳いだのですから無理も何もしていませんが、今朝は起きれませんでした。

なんてしつこい疲れなの? と思ってしまいます。

身体のケアの大事さを痛感し、今日も職場の玄関先や珈琲豆を買いに行った店先で少しづつ歩きました。

ほんの数分づつ。

でもね、それくらいがいいんじゃあないでしょうか。

こまめに身体を動かしてあげる、身体を大事に想ってあげる、そんな意識が大事なんじゃあないでしょうか。

☆   ☆   ☆

でもね。疲れただけの旅だったけど、あきらかに得たもの、変化したことが確実にあります、それを感じます。

北海道の田舎の雑貨屋さんが西洋雑貨をたくさん置いていたのですが、そこでCDを数枚、買ったんです。

田舎暮らしでしょ? CD屋さんに入るなんて10年以上ありません。

でも、とても素敵なCDに当たったんです。

夜、それを聴くのが楽しみになっていますし。

あれだけ嫌いだったスマホを、手にとったりしていますし。

身体の大切さを痛感して、次回の旅に支障が出ないように歩いていますし。

変化は確実にあると思います。

 

あんなに疲れた旅だったし。

お金もかかったし。

美味しいご馳走は、体重を考えてあまり食べないようにしていたし。

でも、でも。

旅をして変わったことはあると思う。苦労はしたけど、良かったなあと思えます。苦労はしたけれどね。いやあ、楽しいことばかりじゃあないですよ、旅は。

でもやっぱり行って良かったと思います。

 

あ、そうそう。

結婚して17年になるんですが、ふだんはすれ違いばかりですし、喧嘩をする暇もない忙しい暮らしです。

それが、丸一日一緒なら、いさかいのひとつ、トラブルのひとつも起きると思っていましたが、チームワークが良くて、一度もいさかい、不愉快がなかったことは驚きです。

17年の間に、お互いに歩み寄ったのだなあと、それが一番実感としてありましたし、結婚生活って大事業だと思うのですが、確実に積み重ねていってると感じました。

それを素直に夫に言えばいいのですが、そういうことを言った翌日に大喧嘩、なんてことも過去にはあったので、本人には言わないことにします。