ブログでデトックス

一年ぶりでマイ ブログを再開しました。
誰にも教えていないので、見ている人は多分、ほんの数名のはず。
でも、誰か見つけてくれるかな、というひそかな楽しみもあります。

毎日毎日、診察に明け暮れています。
そこでは 人の話を聞くばかり。どんどん何かが溜まっていく・・・・・・・

だから自分は自分でデトックスしないと自分がだめになるの。

最初はね、エッセイでをまとめて本を出したい、その場としてブログを考えていたの。
でも、今は違う。
ただただ デトックス(笑)

パソコンの先生がね。
「こころのエッセイと暮らしのあれこれは 別のブログにしなさい」って言うの。

でも考えてみたら、このブログはわたし自身を表現する場。
わたしの頭の中には、いろんなことがゴチャゴチャまざっているから
ひとつのブログの中に エッセイあり 景色あり、料理あり、自分史あり。
それでいいと決めたの。

何かを発信したいという目的というより
わたしが唯一「ひとり」になって、自分のこころと対話するための場。
だから夫も子供たちも、わたしの近しい友人たちも仕事の仲間もこのブログ、知らないの。

「夫がね、家内がね、子供がね、孫がね・・・・・」って言う話ならカンタン。

ごめん。大事なことだと思うよ、だれにとっても家族って。
でもね。それって相手が聞きたいこととはかぎらないって知ってる?
「あなたは何を考え、あなたはどうしたいの?」って聞き返したくなる。

 何を感じ、考え、どう生きる人なのかを語れる人でありたい。

とは言っても、日記と違って、「読者」がいてこそのブログ。
読んでくださったあなたに感謝しています。