東京から帰りほっとしています。

木曜から金曜にかけて、東京でした。

大きな案件でしたので、ほっとしています。

土曜日は仕事、今日は外が雪模様なので、ゆっくり家にいます。

 

頭の中がごちゃごちゃで。

写真もアッとランダム。

上は、今日からスマホに入れたBluetooth。

かわいいスピーカーですよね、音楽が好きなのでうれしいです。

瓶は、東京で食べたジャーサラダをまねて、今朝つくったジャーサラダ。

右は、東京で会議の時だけ着替えた久しぶりのスカート コーデ。

たまにはスカートをはかないと体型は崩れる一方です、あえて!

あえて! はきました、載せました。

今日は珍しく、レモンといちごが並びました。このショットも珍しい。

 

頭の中が混乱していて、何を書いていいかわからず寄せ集めの写真になりました。

がんばりました。

今回、がんばりました。

10年に一回の大整理です。

年末大掃除と違って、価値観の変化についていけなくなったものの整理。

拭き掃除、掃き掃除はしていません。モノの整理です。

 

今年は暮れから正月にかけて、二日半しか休日がありませんでした。

食べ物は無視、とにかくその休日は正月であれ、整理すると決めました。

そしてこの1月12,13,14日、珍しく三連休をいただけたのです。

暮れと合わせて合計6日間、毎日毎日整理をしました。

 

引きだしという引き出し、押入れという押入れをすべて開きました。

家が広いので、ものすごい数です。

 

過去の思い出の品、アルバムや写真、新聞や雑誌に載った切り抜きなど。

過去と決別しました。

テーブルというテーブル、机などにも何も置かないですむように

モノの居場所を決めてあげました。

 

12年前に、この家に住み始めたころを思い出し、すっきりさせました。

 

今までとっておきたかった過去のもの、30年前、20年前、10年前のもの、

捨てました。

すごい重労働でしたが、ひたすら続けました。

 

すごく気持ちいいです。

続けて休みがとれたおかげです、どこにも出かけませんでした。

 

これで今年も何か始めれそうです。

モノが増えないものを始めます。

 

 

私のインスタグラム

二年前からインスタグラムをやっています。

私が何か新しいことを始めるきっかけがあります。

若い人です。

子どもたちが近くにいませんし、職場で私的なことはできません。

 

実は姪たちなんです。私には甥も姪もおらず。

全員、夫の姪たちです。4人います。

甥が結婚したのでそのお嫁さんを加えると5人。

 

昔は子供たちに影響を受けていましたが、巣立ってから20年。

今では姪たちに影響を受けて進化し続けています。

 

最近、スマホの画面をそのまま撮るスマショーを覚えました。

上の写真は私のインスタの一部です。すましょーで撮りました。

すましょーを教えてくれたのは、また別の知人女性です。

 

老いた人は若い人から学びますが、若い人は老いた人から何を得るでしょう。

食べ物やお金だけだったらさびしいですね。

正月も、終わり・・・

 

暮れ正月はあっという間に終わった。

いずれ休日がとれないのなら、「ふつうに暮らす」と決めた。

ふつうの食事をし、仕事に行き、プールにも行った。

暮れ正月もプールには三回も行った。

3日は休みだったので、掃除と整理の詰めをおこなった。

これでだいぶすっきりした暮らしに戻った。

 

昨年は忙しすぎて、家の中は乱れ放題。

料理もやっつけでしていた。

今日は冷蔵庫の整理を兼ね、久々に料理らしきものを丁寧に作った。

 

家をきれいにすると、猫ってきれいにしたところに必ず来るね。

わかっているのかな。

元旦から仕事です。

元旦から、仕事。

年賀状を数枚書いて出勤。

パソコン教室に二年間通った結果は、ホラ!年賀状に現れています。

うれしい。

 

二日も仕事。

冴えないかも。

でも、夕方になったら帰る家があることが幸せ😃💕

そう考えると、幸せは足元にあり。

 

スマホからサクサクとブログが書けるのも、パソコン教室の成果。

今年はオカリナを再開したい気持ちもないことはない。

三日かけての、掃除

暮れ正月と言えば、ふつうは旅行をしたり、お客さんが来たり。

でも私の暮れ正月は変わっている。

仕事と掃除・整理だけ。

 

今年も、30日31日、そして明日元旦も多分、当直に出かけるまで

掃除と整理をするだろう。

 

とにかく、すっきりした暮らしをしていないと自分でも嫌。

ぐじゃぐじゃの家は落ち着かない。

だけど普段は忙しすぎて、日曜日さえ、ない状態。

休日が二日も続くなんて感激。

 

というわけで、ダラダラダラダラと三日間かけて掃除と整理をする。

 

一日目・リビング。

今日、水回り。

明日がやっと自分の部屋。

冷蔵庫の整理は3日にでも。

夫も好きなことをしている。

平凡で静かで平和な我が家である。

 

猫たちは珍しく私がいるので、うれしいらしい。

たくさんの写真を撮らせてくれた。

東京へ

 

一年に一回、年末に夫婦で東京へ行くのが恒例です。

買い物を兼ねて遊びに行くのです。

ところが今年は、5年に一回の私の研修会と重なってしまいました。

 

前日の夜、渋谷の「青の洞窟」へイルミネーションを見に行きました。

とても疲れる講習会なので、それだけ。

 

東京ドームホテルに泊まりました。

ここは早期割引きを使うと値段はとてもお手頃。

ビジネスホテル並みの値段で宿泊できる上に。

温泉施設があるので、東京ドームで催しさえなければここと決めています。

 

特に年末はイルミネーションがきれいです。

 

今年の行事も終わってほっとしています。

休む暇もなく、明日は日直、当直、日勤と続きます。

 

旅行は野菜不足になるので、体調が悪くなります。

仕事をしているほうが健康的です。

 

 

悩み

悩んでいます。

くくりで言えば「仕事」のことです。

すごく忙しいとか、すごい課題があるとかだったら、

まあ頑張ればなんとかなりますよね。

人間関係って自分でどうしようも出来ないじゃあないですか。

でも、その悩みって深いんですよね。

この年になって、まだこれか!

ここまで私に成長しろってか! と思います。

まあ、自分で蒔いた種ですけど。

大変になると予想していたので、連載もやめたんですけど。

予想以上の大変さにとまどっています。

自分の力を信じますね。

 

そうそう、連載と言えば、本になりました。

くもりのち青空 —Dr.あやこ 精神科医の処方箋 という題名です。

あさって発売です、まだ載せちゃあだめなんです。

近いうち、ご紹介しますね。

 

なぜスマホを始めたか。

スマホなんてぜったいしない!と宣言していた私。

スマホ、高過ぎる!と文句言っていた私。

二年近く持っていた格安スマホも使いこなせず埃をかぶったまま。

ある日とうとう「解約しようかな」と言った。

 

ところが夫から「今からやっていて初めて、年とってからも使いこなせる」

と言われ。

それもそうかな、と重い腰をあげる方向に舵をとった。

本当に重い腰だったな、と今でも思う。

 

そこからチャンスがいくつか重なった。

夫の持っているスマホ代金の高さに呆れていたので。

もっと安くやれる方法をと、模索し始めた。

かなり安くでやれることがわかり、夫婦で新規契約して気持ちがラクになった。

 

たまたま、大阪に行った時に姪がラインを入れてくれた。

それが一番のきっかけになった。

 

ラインがとても楽しい、仕事柄、夫との連絡にとっても便利で

使いこなしている。

それから遠くに住む友人たちと交流が復活した。

それも相当うれしかった。

 

デジカメを蔵に入れ、スマホで写真撮ることに慣れるようにした。

最初はついデジカメに手がのびたが、今ではデジカメはもう、ない。

そしたら写真の編集が楽しくなってきた。

 

ラインも無料でいろんなスタンプを集めて、楽しく活用している。

夫と、限られた旧友としかやっていないので煩わしさはない。

 

スマホってパソコンだよ、という知人の言葉に驚いた。

今ではブログもスマホからやっている。

雑誌を読んだりもする。そのうち、本も読んでみたいなと思っている。

 

アイパッドとパソコンをかなり使わなくなっている。

わずか一ケ月で・・・・・私って変身が早い(笑)ボケそうにない。