マスキングテープ事始め

自室の部屋の壁をきれいにして、マスキングテープを使い始めました。

でも、わたし自身はあまりインテリアのセンスがありません。

ふだん、あまり関心がないからです。

夫が見たら賛成しないだろうと思い、夫のいない時に隠れてやりました。

ちょうど妹が来ていたので、一緒に考えを聞きながらやりました。

妹も実はインテリア センスがありません。

 

そして、案の定、夫に見つかりました。

見た途端に「センスがなさすぎる」と言って、全部はがされてしまいました。

 

「例えばな、こう貼るんだよ」と言って夫が貼り始めました。

突然、素敵になりました(驚き)

 

私でも。素敵になったかどうかくらいは、わかるのです。

どうしたら素敵になるか、がわからないだけなんです。

 

インテリアのセンスというものは、やっぱりある人とない人とはっきり

分れると思いました。

それでもいいので、自分なりに工夫して少しづつ貼ってみようと思います。

楽しいですもの。

楽しいですよ。

 

夜は鍋ものにしました。

私も妹も、いったん料理となると、目がキラキラし始めました。

ふたりとも、料理のセンスはあるようです。

みんな長所が違うのですね。仕方ないです。

 

クリスマスの飾りつけが終わりました。

これも私は指一本、触れませんでした。

けっこうむづかしいんです、器用でないとできません。

レモンはストーブのそばで干からびています。

車で。

雪が降り始めました。

しかし運転がつきものの私、気をつけながら運転していますが。

毎日平均100キロを運転、そんな生活がもう、18年。

山梨に来てから50万キロ以上走っていると思います。

 

ヒヤリハットは数知れず。

つい3日前にも、とてもここには書けない大事故寸前の失敗をおこしました。

相手の方が相当、運転のうまい方だったために回避されたのだとただただ

運に感謝するばかりです。

それでも、それ以来本当に厳粛な気持ちで運転に臨んでいます。

 

今の私の目標は、ただただ運転に気をつけること。

それだけです。

 

それでも怖がって運転しないと余計だめになるので、できるだけ気をつけながら

運転はするようにしています。

 

週末は研修で山梨県立図書館。

今日は下諏訪町にマスキングテープを買いに行きました。

マスキングテープはスタバから10分だったので、思いきって行ってきました。

壁をこんな風に飾れるのですね、目からウロコでした。

自室をきれいにして、写真を壁に貼ってみようと思っています。

 

話が戻りますが、遠距離通勤は本当に本当に大変ですよ。

私の年齢でこれだけの遠距離運転通勤をしている女性はいないかも。

(男性では、横浜から都留に遠距離車通勤している年配精神科医がおられます)

正直、冬に向かって仕事より運転のほうで疲れはてているのが現実です。

この大変さを知っているのは、多分、自分だけ。

ならば。できるだけ楽しみを見つけながら運転していきたいと思うこのごろです。

 

クリスマスの飾りつけをする人は・・・・・

家に帰ると、窓の周辺がきれいになっています。

夫のカメラやレンズ類でいっぱいでゴチャゴチャしていたところ。

どうも、夫の魂胆があるようでした。

その次の日に帰宅すると、クリスマスツリーの準備が始まっていました。

少しづつ飾りつけられています。

最後にはクリスマスツリーが出るのでしょう。

 

こおゆうことって、すっごく大変ですよね。

私などはもう、ごめんなさい です。

でも夫はまるで女の子みたいに飾りつけが好きなんです。

 

今の家の前に住んでいた山梨の家も、家自体がとても可愛らしいしつらえでした。

窓辺には、鉢植えの花が飾れるようになっていてとても素敵でした。

カーテンもその頃はまだ流行っていなかった可愛いカフェカーテン。

とても目を引く家で、売りに出した時は、出したその日に売れてしまったほどです。

お客さまが来ると「まあ。奥様の趣味、可愛くて素敵!」と言ってくださる。

「いえ、全部 僕です」と夫が答えて、客人は目を丸くするのです。

 

夫のほうが女性的で、私はだめです。

女性的な事柄の中で関心のあるのは、料理だけです。

今日も、しっかり作りました。

料理に関心があるのは、食いしん坊だからです。

 

料理の手際だけは良くて、これだけの料理も朝の片付けと同時に、

すべてだいたいやってから出かけます。

ですので夕食だからと立ち上がっても、ものの15分ほどで出せてしまいます。

大根スープは昨日の山梨日々新聞に出ていたもので、本当に美味しかったです。

地味な暮らし

今日も地味~な休日でした。

書くのもはずかしいくらいです。

朝からスタバ de 原稿。

帰ってから、長らく行けていなかった「喫茶店コース」を散歩することに

しました。

外気温2度。でも風がないので寒くはないです。

喫茶店はストーブで暖かかったです。

往復2時間かかりましたが、人っこひとり出会いません。

 

帰ったら夫が焼き芋を作っていたので、美味しくいただきました。

夕食もそれなりにがんばりましたが、味がすべてイマイチで、夫には大層不評でした。

 

夜はスカイプでちょっと勉強。

ああ、地味~な休日。

久しぶりの休日らしい休日

私にとって、休日らしい休日とは。

◎自分の時間を持てること。

◎家の雑事をかたつけられること。

山のようにたまった家事たち。

いつも、ダラダラとやってしまいます。

今日は思いきり、嫌なことから順番にすることにしました。

嫌なことから好きなことに順番にうつっていくと、早くかたつける気持ちに

なってうまくいきました。

嫌なことから。

1、原稿を書きにカフェへ行く。

2、散歩に出る。

3、ピアノのレッスンを少しだけする。

4、掃除、整理をする。

5、キッチンの片付けや料理。

6、パソコン。

この順番です。

パソコンが一番好きであるとか、ピアノが嫌いであるとかというより。

とっつきやすいか、安易に手をつけやすいかも関係しています。

いずれにしても、とっつきにくいものからやることで。

一日で相当のことをこなせました。

 

私にとっては、こおゆう過ごし方が一番好きですね。

ふだん働いていると、休日の家事の量はハンパじゃないです。

家事をハンパにしておくと、次の一週間の気分が悪く、またまた気分的にも

忙しい思いをするので、休日はしっかり家事をすませておきたいものです。

ディズニーシーへ行きました。

連載をしている間は遊びに出かけない。

そう決めていたにもかかわらず、何を思ったか二ケ月前くらいに計画してしまった。

とにかく、夫と夫の妹はDNAが同じなので似ている。

何が似ているかっていうと「遊び上手」というところ。

ついつい乗ってしまった。

 

たしかにとっても楽しかったが・・・・・・・

 

今日は疲れが出てサイアク。

一日一万歩も二万歩も歩くのですから、我ながらよく行けたと思う。

でも次回がもしあったなら、ぜったい彼らと行動は共にしないと決めました。

優雅に楽しむという強い意思で遊びたいと思いました。ああ 疲れた!

 

日記にはしっかり記録しておきました。

最近の私の日記は、ちょっとおもしろい雑誌のように、記録あり、写真あり、絵あり。とっても楽しい日記帳です、見返すことも楽しむようにしています。

写真は日記の一部です。

 

秋色

紅葉がすっかり終わり。

そこら中、落ち葉の山です。

 

わが家では、敷地を取り巻くようにして、枕木を敷き。

散歩道を作る予定です。

とは言っても、わたし自身は木の葉一枚拾いません、さわりません。

 

雑草、雪、落ち葉、埃・・・・・・すべてあまり認識しないタイプ。

自然の一部としてひっくるめて認識している大雑把さです。

 

ベランダの落ち葉の量もすごいですが、この落ち葉もほおっておけば

いずれ散る、と信じているのですから、こんな性格、よくないです。

 

しかし。

現実の暮らしをきちんとしている方は、写真撮ったりブログ書いたりはしないし

出来ないでしょう。

人間はどちらかなんですから、これでいいんですよ、きっと。

 

カフェひとり占め

今日は遅出なので、朝早く近くのカフェへ来た。
まあ、原稿があるからなんだけど。

夫に「寒いよ。こんな早くから行っても温まってないよ」
と釘をさされたが。

行ってみると、朝陽があたり、あたたかい、あたたかい。

外の景色も紅葉して、ぜんぶひとり占め。

 

9時半を過ぎたら、どんどん人が入ってきた。夫婦ものさんたち。

こんなひなびた場所で、週末でもないのに。

 

わたしは原稿がなくても、きっと朝早くからひとりで来ると思う。

なんせ雑然とした我が家と違う空間は好きだ。

 

あっという間に葉っぱ散り・・・

先日、病院のブログを見てくださっている患者さまから。

「最近、愚痴っぽいブログが多いね」と言われて驚きました。

えっ? と何のことだかわかりません。

 

病院のブログは日曜日が担当。

なので、休日の話ばかり。

たまには、仕事が大変だってことも書いてみようかな、と思っただけなのにね。

 

ブログってホント、断片の切り取りなのでむずかしいのですよ。

 

写真をチラと見て、癒されるくらいでお願いしますね。

私は気分転換で勝手に書いてるのですから。

 

先週は、自室の窓から素晴らしい紅葉の景色が見えました。

忙しくて写真撮る暇がなかったところ。今日はすっかり葉っぱが落ちて。

お年寄りの髪の毛みたいにうす~くなっていました。

 

それでも私が部屋に行くと、さっそくやって来るレモンです。

我が家の紅葉

秋も深まってきました。

寒くなって、散歩に出るのがちょっとおっくうに・・・

でも、標高1300Mの我が家の前の道。

ここ2~3日が紅葉真っ盛り。

とてもきれいです。