私にとって大切な時間とは?

私の日常はとても忙しい。そして、それも自分で決めることが出来ない状態である。

外来の曜日は決まっているし、当直も他の方との関係で決まってしまう。

半日を一単位、当直は一回分を一単位として、週間の単位数を計算する。たとえば今週は13単位だ。

一週間を7日とすると、一週間は日曜日もいれて、14単位。なので13単位ということは、週間の休みが半日しかないことになる。

私の目標は10単位である。一週間に5日分働けば十分だと思う。それが13単位とは。これはこの数年続いている。

今の働き方が自分の意思で変えられない以上、私の決めることは、仕事以外の時間の使い方だ。

夫にやれる家事は手伝ってもらう。しかし家事の大半はやはり主婦でないとわからないことも多い。

するとますます自由時間が少なくなる。

その少ない自由時間をどう使うかが問題となる。

やりたいことはたくさんある。その中で。

どうしてもやりたいこと。これだけはやるということをつきつめていく暮らしとなる。

そんな人生、大変でしょ、嫌でしょ、と思われるかもしれない。

しかし考えようによっては。

自分の人生に何がもっとも大切か。

を考えることになる。

それをつきつめることは、私にとって意味のある取り組みだと思うし、いつか「あの忙しくて、窮屈で、自由時間のなかった時期もそれなりに楽しかった」と思う時がくるかもしれない。

いずれにしても。

その貴重な時間を使って、このブログを書く。書く意味は自分でもまだわかっていない。でもなぜかパソコンに向かっている。自分と向き合う時間が自分にとって大切な時間になっているのかもしれないし、そうでないかもしれない。

ただ、できるだけ短い時間で書くことだけはこころがけている。いろんなことを最短で行う、時間を大切に使う習慣だけはしっかりとついている。