季節の行事・苺狩り

 

わが家の季節の行事。

それは苺狩り。

始めのころは、静岡へ。

甲府に苺農園ばかりの村があることを知り、甲府へ通うこと数年。

そして最近は、家の近くの「諏訪湖いちご園」へ。

諏訪湖いちご園は片道30分。

食べ放題ですが、たった15分でおなか一杯。

☆   ☆   ☆

朝ご飯の後、夕食を作り始め、作り終わったのが朝の9時半。

餃子ともやしの酢の物、中華スープ。

休日の夕方はゆっくりしたい。

そうだ、朝のうちに夕食を作ってしまおう。

そう思ったのは、先週の日曜日、疲れた身体で夕食を作ったところ・・・・

大失敗で、ローストチキンを黒こげにしてしまい。

やむなくラーメンを食べに行く羽目になったから(涙)

 

食事作りは、早め早めの準備がコツですね!

 

アニメを作ってみました。

買い物をしてからコメダ珈琲で原稿を書いた。

今日は、喫茶店に行く前に買い物をしました。

だけど、10年住んでいても。

① ふだんは夫が運転する。

② 決まった道以外、運転していない。

という2点でもって、ユニクロにひとりで行くことが大騒動。

田舎町の道は屈折しているので、高速道路専門の私にはむづかしい。

だけど、これからもこの土地で暮らすとなると、やっぱり自分の力で

行きたいところに運転して行くべき。

そう決心している私。

 

昔は運転を相当敬遠していましたが、最近積極的に自分の力であちこち

行くようにしています。

 

山梨の田舎に来ると知ったとき。また今の山の中に住まうと決めた時。

友人たちからはだいぶ「将来、どうするの」と言われました。

でも余計なお世話。だって一番考えているのは自分ですもの。

運転は大変と言えば大変だけど、自分の力であちこちに行けることは

大変な能力。

それを使いこなす力を持つことは生きる力。

 

そう思っています。

久しぶりに一日掃除を。

週末に仕事で東京へ行きました。
パレスホテル東京、という皇居に面したホテル。
夫に乗せてもらったので、仕事を兼ねて、気分的に遊べました。

夫が留守にしている家の様子を、スマホから見れるように設定しました。
猫の様子が見れて、安心ですね。動いている様が手にとるようにわかります。

たまたま今回は連休。
ふだんの祝日は日直が多いのです。

原稿は明日でいいや、と思い。

いちにちしっかりと家の整理と掃除をしました。

自分の書斎は、ふだん行くこともないくらい忙しいのです。
使わないから汚れないと思うでしょ?

でも、半年に一回くらい、掃除に入りますと、喉が痛くなります。
使っていなくても、しっかり埃があるんですね。
使わないから埃がたまるんですかね。

自分の書斎を掃除すると、かならず喉を傷めるんです。
今日も埃で喉が痛くなりました。

れもんといちごも外は雪なので、家でくつろいでいました。
私のあとをついてまわっておりました。
可愛いですね。