韮崎大村美術館へ

 大村美術館は、ノーベル賞をもらった大村さとし博士の美術館。

堀 文子展をやっていたので、昼休みに抜け出して行ってきました。

堀さんに深い関心があり、この目で絵画に触れることができて良かった。

でも、美術館って、時間にゆとりを持って、雰囲気も味わい、お茶でも飲みながらくらいがいいと思った。

高台にあるので眺望抜群、二階は喫茶スペース、ただし、お茶は自前です。

隣には温泉♨️も、備えられているようで、次回は半日コースで。

東京から友

東京から友来たる。

かねてから探索しておいたガレットの店に案内した。

フランス人がオーナーだが、彼女がフランス語で話しているので

驚いた。

もう80歳を過ぎる婦人であるが、世間知らずの私は驚くことばかり。

えっと。

ガレットには珈琲ではなくて、えっとえっと、りんごのサイダーみたいな酒。

それを注文した。

私はノンアルコールにしました。

そうそう。今調べました。

シードルというのですよ。

知っていましたか。

☆   ☆   ☆

今日は、スマホで撮った写真をスマホで編集した。

誰にも聞かず、自分の力でできた。

うれしい!

大阪へ

大阪に住む義兄が重い病気になったというので、夫や妹とお見舞いに出かけた。

泉大津市まで車で片道7時間。大変な遠さだ。

金曜日の仕事を終えてから行ったので、大変だった。

それでも、義兄夫婦が喜んでくれたし。

姪も来てくれて、楽しい数時間を過ごせた。

 

患者さんたちを見ていると、元気な時には親類は誰も来ず。

やれ、危篤になってから大騒ぎされる。

そんなのは反対ではないかといつも思っている。

 

だから、もし亡くなっても私はもう、行かない。

元気なうちに行くというなら、とついて行った。

 

帰りに、義妹と三人で、ぽんぽこ亭の美味しいお好み焼きを食べた。

大阪に行ったら、かならずぽんぽこ亭のお好み焼き。

ガレットを食べに。

今月末、東京の知人から信州に来ると連絡があり。

ランチを食べに行くことになりました。

さて、どこに行こう。

ランチをしない私としては、まずは下調べに行くことに。

今日はピラティスの日だったので、先生にお声をかけたら、ふたつ返事だったので、うれしかったです。

ノリがいいと気持ちよく決まりますね。

それと、予定するよりもその時の気分で一瞬で決めるほうがお互いに負担がないですよね。

早速、蓼科ビリッジの、フランス人が作るガレットの店に行ってきました。

スーパーに行く感覚で、お洒落なレストランへ出かけられる当地。

ちょっとした気分転換になりました。