人生の転機?

ずーーーーーっと仕事仕事で走り続けていて私に、とうとう転機が訪れました。

4月から仕事量を減らせられる状況がとうとう到来したのです。

もちろん「常勤で働いてほしい」という要請があり常勤に魅力を感じます。

でも昨夜から考えに考え、出した結論。

これからは 時間的余裕を持って働こう、ということ。

        ☆    ☆    ☆

「いつまで働いているの。人生、楽しまなくちゃあ損よ」というアドバイス

      でも、仕事する人=楽しんでいない、 というわけではないね。

「年なんだから 健康第一、無理しないで気楽に」というアドバイス

      病気するのは、働いている人も働いていない人も確立は同じですよね。

                健康は大事ですけど、働くとなったら 気楽には働きません。

定年になった人には時間がたっぷりあるから なんでもできる。

しあわせなことに違いない。

でもわたしの場合は 定年になったら・・・・と夢見るより、もうちょっと先を見たい。

「80才になったとき、何に熱中し、何に誇りを感じ、何を楽しんでいるか」

もう一度、自分の将来の姿を心に刻みながら 今日明日の生き方を見直そうと思っている。