母方の叔父叔母

亡くなった母は5人姉妹でした。
昨年から今年にかけて、叔母やその連れ合いが3人も亡くなりました。
今は2人の叔父叔母が滋賀にいます。

連れ合いを亡くした叔父叔母をずっと気にしていたのですが。
なかなか電話にも出ず、気にかかっていたので。
思いきって、訪れました。

仕事を早めに切りあげ、5時間半の旅は電車で5回の乗継ぎ。

叔父と叔母、従妹たちとも久しぶりに会いました。
田舎がいいといって滋賀に住んだ私の末息子も、出てきてくれました。

息子たちとココスで夕食をしました。

明日は一番で帰らないと当直に間に合いません。
でも思い切って出かけて良かったと思います。

「明日こそ」ではなく。
「今日こそ」で生きていきたいと思います。

身体改造の結果、だいぶ丈夫になったと思って決行した旅でした。
これからも身体を鍛えます。
そして、おおいに働き、そして人生を楽しみます。

  (叔母の息子は介護のために東京の会社を閉めて、実家に戻りました。
   「月7万で暮らしている。楽しいよー。晴耕雨読。お金がなくても、こんなに
   毎日がわくわくするなんて!」と言ってました。)