一日二食主義

わたしの最近の食事は。
一日二食主義だ。
一日3回も作っているとたくさんの時間がとられること。
2回にすることで、時間の節約ができる。
また3回しっかり食べることで、じわじわと太っていく。
お昼ご飯はおむすび一個とか、果物だけとか。
かなり簡素にしている。
そのかわり。
朝ごはんはしっかり作る。
卵とチーズを乗せたトースト。
野菜スープとサラダ。
人参とりんごのジュース。
スープは鶏ガラからとっている、
ジュースも新鮮な野菜から作る。
とにかくまめまめしいのだ。
ただ。時間がないときには、野菜と大豆と牛乳をミキサーにかける。
プロテインなども一緒にミキサーにかける。
夕食も作るが、かなりシンプルな料理である。
時間をかけない。
時間がある人なら誰でもできる。
時間がなくてもできる方法を編みだすのが好きだ・
時間はかけないけど、健康をしっかり意識している。
食べものを研究したり。
運動の仕方を研究したり。
そもそも「研究すること」が好きである。
楽しみながら成果も出ていると思う。
精神科の医者だけど、生活全体を見直す治療に関心がある。
だけど、これもまた、患者さんがあまり求めないことである。
生活全体から変えていかないと、こころの健康もないと思うのだが。