みなさんはクリームソースって作れますよね。

みなさんは、クリームソースって作れますよね。

まさか。

シチュー作るのに、ホワイトシチューの素、なんて買ってないですよね。

私は作れなかったんです。

ずっと「〇〇の素」で作っていたんです。

若いころ、うまくホワイトソースが作れなかったことが、傷となっていました。

けれど、今日挑戦したら、「なんだ」というほど簡単だったんです。

玉ねぎと鶏肉をバターで炒め、そこに小麦粉を振りいれて、混ぜるだけ。

そしたら だま ができなかったんです。

水とコンソメで煮て、牛乳を入れるだけ。

ホワイトシチューの素で作るより、何倍も優しい味で、美味しさも何倍。

これからは グラタンやドリアやラザニアにも挑戦してみます。