体力が勝負(アフタークリニック日記から)

今日は暑かった。
さすがの私も。食欲がなくなる人の気持ちがわかった。
でも作って食べだしたら、しっかり食べれた。

そしてプール。
盆休みがあったので 二週間ぶりだ。
この週末のダウンが「運動不足のせい」であったなら
納得がいく。

さて、うつ病で再発を繰り返している若い男性がいる。
職場復帰すると半年でダウンしたまま、ずっと調子が戻らない。
嘱託医師から「治りが悪いですね」と言われたという。
主治医である私は、当然 責任を感じる。

うつ病は、いったん治ったあと、再発するのは
体力不足によるのではないか。

そう思い私は、自分も始めたばかりの筋トレ(ジムで)を勧めた。
すなおな青年で、その日に入会して続けてくれた。

今日の診察で、彼はこの暑さの中で4キロも太っていた。
腕相撲は先回より、簡単に私は負けた。
筋肉をつけないと復職してもダウンする。

つくづくそれがわかった。

精神科医はせいぜい散歩しか勧めない。
だけど 散歩は 筋トレの入口に過ぎないと思う。
やっぱり筋肉を鍛えないと仕事は出来ない。

今日は患者さんに言いたい。

やっぱり 身体は大事です。
あなたの主治医は多分、言わないだろう。
ずっと病院に通ってくれればいいだけだから。

でも本気で生きていこうとすれば復職しようと思えば、

身体は大事だ。