ブログにコラムを載せること

 

ブログにコラムを載せることを決めたのは、今日たまたま来た患者さんの一言です。

私の連載は新聞で読んで励まされる方は多くいてくださいますが、インターネットではほとんど知られていません。

フェイスブックに定期的に載せていますが、読んでくれる方はみなさん、誰よりも元気でタフな方々です。

ブログを読んでくださる方も、多分、誰よりも元気な方が多いと思います。

でももっとも届けたいのは、病んでいる方やそのご家族です。

新聞ではそれが可能ですが、インターネットを通じて必要な人に届けられないか、という試みをやってみようと思い始めました。

今、このブログに掲載するだけでは、読んでくださる方は限られています。インターネットで世に知られることは並大抵のことではありません。

でも、今日であった患者さまから「一緒にやってみよう」と言われ、重い腰をあげてみました。

コラムをワード化し、写真をさがし、会話調にわかりやすく書きかえることは大変な作業です。

少しづつやっていきます。

どういう手段があるかまだわかりませんが、船を出してみようと思います。