久しぶりに一日掃除を。

週末に仕事で東京へ行きました。
パレスホテル東京、という皇居に面したホテル。
夫に乗せてもらったので、仕事を兼ねて、気分的に遊べました。

夫が留守にしている家の様子を、スマホから見れるように設定しました。
猫の様子が見れて、安心ですね。動いている様が手にとるようにわかります。

たまたま今回は連休。
ふだんの祝日は日直が多いのです。

原稿は明日でいいや、と思い。

いちにちしっかりと家の整理と掃除をしました。

自分の書斎は、ふだん行くこともないくらい忙しいのです。
使わないから汚れないと思うでしょ?

でも、半年に一回くらい、掃除に入りますと、喉が痛くなります。
使っていなくても、しっかり埃があるんですね。
使わないから埃がたまるんですかね。

自分の書斎を掃除すると、かならず喉を傷めるんです。
今日も埃で喉が痛くなりました。

れもんといちごも外は雪なので、家でくつろいでいました。
私のあとをついてまわっておりました。
可愛いですね。