散歩日和

 oka.jpg

今日は散歩日和。

近くの農場まで 散歩をかねて 野菜を買いに。

田舎暮らしになってもうじき2年。

このごろやっと 散歩が身についてきた。

散歩日和になるといつでも家を飛び出すようになった。

健康のため、という能書き不要。自然の中にいる、そのことだけで

体も心も喜んでいるのがわかるから 自然に飛びだしてしまう。

                ☆      ☆      ☆

仕事に関しては強い信念のある私だが、住まいに関しては何の信念もない。

夫が行くところなら どこでもいいよ、と越してきた この山暮らし。

皆から同情されるくらいの標高高い山の中だけど、わたしにしたら

マ、どこでも いいところあるんじゃない? っていういい加減さ。

そして最近、少しづつ 好きになってきている(慣らされてきている)

先日の休日など、2時間も散歩したのに、朝から寝るまで 人間には誰ひとり出会わなかった。

都会にいたときも 楽しいと思ったけど こんな山の中でも楽しい。

どちらがいいかってことじゃなく 

何を捨て、何を得るか、それだけの話だもの。

yama.jpg