うつ病について② その本質

うつ病はこころの病気であると長らく言われてきた。しかし最近では、脳の中の伝達物質の減少から起きる脳の病気であると言われるようになった。

でも、これはどちらでもいいことである。脳の変化が関係して、こころに病的な変化があらわれる病気である。、そうであれば、こころの病気であっても脳の病気であっても言い方の違いだけである。伝達物質の減少は、原因なのか結果なのか、本当のところはまだわかっていない。

しかし、精神医学的に言うと うつ病は、精神的エネルギーが枯渇した状態である。

たとえば、すごくショックで悲しいことがおきた場合、つぎのようなことが起きる。

ねむれない。食べれない。何もやる気がしない。ショックで将来に自信が持てない。不安でいらいらする。自分のせいだ、と 罪悪感にさいなまれる。一日寝てばかりいる、でも考えがまとまらない。悲しい。憂うつである、などなど。

こんな場合、うつ病尺度を測ると 「うつ病」になる。

でも 医師は うつ病とは診断しない。悲しむエネルギーがある、つまりエネルギーは枯渇していないと判断するから。

しかし、62才の男性が 妻に連れられて病院に来た。男性は生気なく、無口。訴えることもあまりない。ねむれますか? との問いにも「さあ・・・」と首をかしげる程度。

妻によると、一年前に定年退職したあと、生活のため再就職するといって、ハローワークに通っていた。やっと再就職した先は肉体労働で、きついきついといいながらもがんばっていた。ところがここ一、二ケ月前から なんとなく元気がない。よくねむれていないみたい。時々ぼーっとしている。前よりグチっぽくなった・・・・・など。心配で連れてきたと。

こんな場合、もちろん丁寧に診察をしないと診断はできないけれど、うつ病をまず疑うことになる。エネルギーが枯れている状態である可能性があるから。

うつ病が、エネルギー枯渇の状態からくることは、精神科医の中では自明のことであるが、一般にはあまり知られていない。

うつ病の診断がむつかしいこと。また どんな病気でも 軽い うつ のような状態はつきものなので 「うつです」と 言うと説明しやすい。納得してもらえる。ことなどから うつ病という病名が蔓延する。

しかし、自分で「うつ病です」という人の大半が うつ病ではない。「今日はうつがひどい。会社にいけない。家事ができない」と さわぐ人の大半は うつ ではない。

なぜか。

うつ病になると そもそもさわぐ元気が出てこない。さわげるだけのエネルギーがない。また「今日は元気。明日はうつ」というような器用な使いわけができない。うつ の渦中にいると、自分で自分の顔が見えないように、うつ であることを自覚しにくい。元気のない自分が 普通だと思い、だから 元気の出ない自分が悪いと信じているから 誰も責めないし訴えることもないまま 閉じこもりがちになってしまう。

なので初発の時は、周囲の者が気づいてやるしかない場合も多い。

エネルギーが非常に低下し、そのことを本人は気づかず、自分を過小評価して苦しむ。

そんな病気が うつ病の本質。

うつ病は エネルギーの問題であるから、5年も10年もうつ病が続くこともない。

同じエネルギーの状態を維持するほどむつかしいことはない。2年もすれば低下しすぎて重症になるか、自然に治ってしまうかどちらか。

うつ病だといわれて2年以上、同じ病院で同じ治療を受けている人がいたら、それは うつ病ではない。エネルギーの低下によるものではなく、エネルギーの使い方に問題があるか、環境への適応に問題があるか、だ。

余談だけど、エネルギーの低下= 心が弱っている とも 違う。

「心が弱った状態」 とは 「自我」が関係してくる。

でも うつ病は 純粋に エネルギーが低下した状態。自我は健康なんです。健康な自我の持ち主であっても、エネルギーが低下すれば 誰にでも起きる。(そういう意味で うつは こころの風邪 と呼ばれるようになったのかもしれない)

むしろ 健康的なことが自慢であったりする元気な人のほうが うつを発症しやすい。それは健康で頑張りやの自分をついつい過信するからかもしれない。また体が頑健なので ついつい頑張れる。体はがんばれるから頑張るけど、知らず知らずに精神的エネルギーは枯渇している。そんな人が うつを発症しやすい。

じゃあ 年よりは体が弱るから うつにはなりにくいか、って? 

ところがどっこい。年をとると 精神的エネルギーが減ってきている。でも最近は 年とっても若々しく元気でないといけない、みたいな風潮があるので 自分のエネルギーの減少を自覚しない年よりが多くて、年とった人の うつ病、とても多い!

さて、うつ病にかかってしまうと 自覚しにくいと話したが、だからこそ、健康なときに 心のエネルギーについて考えておくことが大事だと思う。

そんなこと考える必要もない、という自信のある人は 周囲の誰かのために。

そして ついつい頑張りやのあなたや これから塾年、老年を迎えるあなたは自分のために。

こころのエネルギーのことについて その話に耳を傾けてください。

               ☆    ☆    ☆

さて、すごい頑張りやを自称するわたし。でも うつ病にはなったことないんです。

なぜかっていうと、体が弱い。 あっという間に グター となっちゃうんです。

体がこんなに弱くなかったら とっくに うつ になっていたかも、って思う。

うつにならないかわり 自律神経はやられます。

病気になる人は うつ病タイプと 自律神経失調タイプに分かれます。

あなたはどっち?