美しい理由(わけ)

dsc05395.JPG 

先日、いちご食べ放題に行ってきました。

代金は1月が1800円、次第に安くなって、5月は800円です。

その理由を初めて知りました。

寒い時のいちごは、寒さの中、じっくりと赤くなっていくので、甘さが増すのだそうです。

暖かくなるにつれ、あっという間に赤くなってしまうので、甘くなる前に熟してしまう。だから美味しくないらしい。

1月、2月のいちごは甘くて高いんです。

        ☆      ☆      ☆

いちごの甘さの秘密を知って、思いあたることがあります。

このあたりは、実は4月のはじめまで雪の降る日があったんです。

そしてこの2~3週間で、花が開花するようにいっせいに春がきます。

あまりの厳寒な冬を耐えぬいてきたからこその美しさなんですね。

寒暖の差が厳しいと紅葉が美しいのも、同じ理屈でしょうか。

寒い土地に住んでいないとわからない春到来の美しさ。なのかなと思います。

桜の時期が過ぎると、里山一帯がたんぽぽでおおわれる。

人が植えたものでない、自然で素朴な美しさには圧倒されるようなエネルギーを感じます。