わたしが再婚した理由(わけ)

わたしの現在の結婚は、8年前の再婚です。

花の都会で「仕事」にも「お金」にも「住まい」にも「友人」にも不自由してなかったんですよ。

証人、います。 

なのに、何を思ったかクリニックまで閉めて単身、信州の山の中に来てしまったの。

いくら夫がいい男(???)だったとはいえ、そのいさぎ良さたるやちょっと不思議と思われる

結婚です。

結婚した理由は、自分でもわかってはいたのですが、今日はあらためて再確認してしまい

ました。

わたし、弱虫だし、ひとりはこわいんです。さびしいし、料理を作る気になれないし、遊ぶ気に

さえならないんです。特に料理する気にまったくなれないのは困ったものです。

 いえね。今日、結婚以来初めて、夫が家にいないの。大腸にポリープができて2泊3日で

入院したんです。入院を勧めたのは私ですが、勧めてから「シマッタ!ひとりになるじゃあな

い」って後悔したけど遅かったの。

夫は「おかしい」って言うんです。気が強くてしっかり者で、口達者なわたしが、今夜は別人み

たいに 弱弱しくて元気がないから。

お・か・し・い・で・す・か?

でもね。「70才からの老い支度」って本を読んでいたら、まった く同じことを書いていたし、知

り合いのナースも同じことを言っているし。

音がするだけでこわいんですよ。子供のころの 心的外傷でもあるんですかね。

        ☆      ☆      ☆

でもでもでも。知り合いの女性なんですけど、夫を都会において、奥さんひとりで 私の住ま

いよりまだ山奥の、しかも 周囲にまったく家のないところで住まっているんですよ。

そんな女性が、もうひとりいます。周囲一キロに 人家がないって言ってる。ぜんぜん淋しく

ないって。

同じ女性で、どうしてこうも違うんでしょうね。

ホント、人間って見かけではわかりませんね。

ああ。今夜は夜が長いです。

        ☆     ☆     ☆

こんな日は友達のところに泊まりにいけば?って 思うでしょ? 私もそうしたい。

 でもね。自分でがんばってみたいの。だって これって ほとんどビョーキでしょ?

治さなくっちゃ!