仕事

今日は夜、仕事が終わってから研修医のための精神科講義をした。

医師会雑誌に載せた文章の評判が良かったので、研修医対象に

講義もしようか、と言い出したのは、自分だった。

でも言い出したくせに、気重で気重で、この3週間、プールも行かず、

ピアノもほとんど練習できなかった。

今夜、やった後の充実感はものすごく大きなものだった。

充実感は大きいし、やる意味もあると感じた。

でもでも、ピアノのレッスンやプールを犠牲にするのは、やっぱり嫌だ。

どうして、自分から苦労を買ってでるような行為に出るのだろう。

自分でも不思議だ。

仕事は面白い。充実感もある。

だけど、やっぱり仕事だけでは嫌なんだろう。

仕事というのは、キリがないのだから 欲ばらずにいなきゃだめだ。

やっぱり80才になったとき

ショパンやバッハを優雅に弾きこなしている女性(おばあさん)になりたいと思う。

仕事はもちろん魅力だけど、仕事ができなくなる日もいずれは来るのだから。