今日の仕事を終えて

kanjya

今日はちいさな診療所で働きました。

大きな病院にくらべて、とても働きやすく、気に入って働いています。

最後の患者さんが、支払いをすませて帰ろうとされているところを確認して。

夕日のさしこむ居室で、ひとりお茶を飲みました。

ほっとする時間です。

pot

仕事の辛い時期がここ一年以上続いて、なんとかしたいと本を読んだりもしました。

でも、こういう本も立派なことばかり書いてあるので、あまり参考になりません。

ina

でも、最近、仕事のほうもちょっと、いい感じなんです。

精神科医の仕事は、「加減」っていうのがむづかしいのです。

一生懸命やりすぎてもだめ。

手を抜いてもだめ。その「加減」が一番むづかしくて苦しむところです。

帰り道、たんぽぽがもう、わたげになって、夕日にあたってきれいに輝いて

いました。

ピアノのレッスンを始めてから、うまく抜け道ができて、仕事のほうも

うまくいくようになった気がしています。

それと、とにかく10時に寝る(と思っていて11時になりますが)こと。

こういう基本的なことが、一番こころの安定や仕事の活力になるように思います。

大切なことって、たいていは基本的なことなんですね。

twatage