mago.jpg 

私は若くして結婚し、若くして4人の子供を産んだので、もう孫が6人もいます。

会えばかわいいなあと思うけど、ふだんは遠く離れているので

あまり会いたいとか声を聞きたいとか思うこともなく、すっかり忘れているくらいのものです。

孫に何かを買ってやったとかもあまりない、あっさりし過ぎのおばあさん。

だいたい孫たちは年格好も同じ、名前も似ているので 誰が誰かこんがらかるくらいです。

私自身はおばあちゃん子で、今でも寝るとき、おばあちゃん!と名前を呼ぶくらい大好きなのにね。

自分の子供は、かわいくてかわいくて、目の中に入れても痛くないと思って育てた覚えがあるので

可愛さでは、自分の子供と孫とではもう 比べものにはならない。

私の娘に「自分の子ってかわいいでしょう」と言ったら「かわいさ半分、責任感半分ね」と言う。

なんて正直な答えなんだ。

そうか、そうだったんだ。かわいいかわいいと思って育てていたけど、責任があったからかわいくもあったんだ。

なんでもそうね。

仕事だって、責任感が発生すればするほど愛着もわくもの。

優しい お嫁さんからGWの時の写真が手紙つきで送られてきた。

孫は 世間で言うほど 大騒ぎするものでも、かわいいものでもないと豪語する私でも、

やはり 普通にはかわいいよ。

特に、孫と写真を撮ると、老女(私のこと)と幼子は どんな写真でも「絵になるなあ」といつも思う。