実験的共同生活④

わたしたちは実はまだ新婚です。仲の良い夫婦です。

その間に 夫の妹がはいりこんでくるなんて、と 最初は思いました。

でも どんなに仲の良い夫婦でも、毎日 相手の目を見つめあって暮らしているわけではありません。

手を携えてはいますが、見ている方向は 相手の目じゃなくて 前方です。

夫にも夢がある、やりたいことがある。わたしにも夢がある、やりたいことがある。

結婚生活は目的ではなくて 手段なんです、お互いの人生をより充実させるための。

だから、結婚生活って 愛情生活というより共同生活。誰がそこに入りこんでも

お互いが精神的に自立しているかぎり、邪魔にならないばかりか より楽しくなるはず。

親から自立できない息子や娘が アパート代を払うのがもったいなくて あるいは食事つくりが面倒で

パラサイトしているのとは 根本的に違います。

すでに 子供を育てあげた私たちの生きる方法は これから たくさん選択肢が出てくると思う。

一ケ月前には 夢にさえ想像しなかった おとな三人の実験的共同生活は 今 始まったばかりです。

どんなに仕事が忙しくても 美味しい料理の食べたい私は わたしと妹と夫で 協力しながら素敵な暮らしを

作っていくと思います。夫婦ふたりも静かでいいけど 多いのも刺激があって楽しい。

もっとも実験だから 失敗したら 解散するわ。