作業療法

統合失調症の治療に「作業療法」っていうのがある。

なんということはない。

病気療養中の人が、ぼけっとしていてもロクなことはないので、みんなで遊んだり、

畑仕事をしたり、クッキーを作ったりして過ごす、それだけのことである。

それが、けっこう治療的になって 良くなっていくのだ。

       ☆     ☆     ☆

でも、このわたしだって、同じように毎日「作業療法」を受けている。

だいたいにおいて、わたしの仕事も「作業療法」を受けてるようなものだ。

昨日は休日だったけど、実にしまりのない一日だった。

月曜日に、こうやって「作業療法」に来れるから、健康でいられるってものだ。

ただ私の場合「作業療法」という治療にくる場所が、たまたま病院だったなんて 

ダシャレにもならないよ。

近くのみんなを見ていても、若い人は「作業療法」で仕事に来ているけど、

仕事のない人も、ゴルフ、畑、○○教室、ジム、ゲートボール、庭仕事、図書館・・・・・・

どこか毎日行くところがなかったら人は生きていけない。

毎日行くところがない人も、旅行したり観光めぐりをして場所を変えないと生きていけない。

このあたりでは自宅と別荘をせわしなく 行き来している人もいる。

誰も彼も、みん何らかの形で、「作業療法」を受けていなかったら生きていけない。

まあ みんな同じですね。

「作業療法」の内容と場所が違うだけで・・・・・・・・・

         ☆      ☆      ☆

夫は明日から 三重の海で 釣り三昧ですって。

このひともまあ、いつも何かしてないと落ち着かない人だから。

鮎のように ひらひらひらひらと しっぽ動かして 泳ぎっぱなしでないと

落ち着かないんですって。