寒い朝そして散歩。

 tyou1.jpg

朝起きたら、温度計は5度。

さすがに着る物を厚くした。

家にいると寒いので、思いきって友達を誘って、散歩に出た。

林の中を2時間。

こんなに散歩したのは初めてだけど、歩くのだったら、何時間でも歩ける。

へとへとになった、でもすごく楽しかったし、からだも頭もすっきりした。

誰ひとり通らぬ、車も通らぬ雑木林が、何十キロと続くこのあたりは、

本当に散歩に向いている。

コンクリートじゃない道っていいね。

雑木林の中に、別荘や住まいが点在している。

野の花を愛でながら雑木林を歩く心地良さったら!

散歩しなかったら、わざわざここに住いを決めた意味がないとさえ今日は思えたのだった。

8年前に結婚したとき、わたしは相手へのメールに「趣味は散歩」と書いたらしい。忘れていた。

哲学を学ぶ、その友達が「カントもショーペンハウエルも、毎日同じ時間に散歩したんだって。

村人は、彼らが通るのを時計がわりにしたくらい、同じ時間だったって。ショーペンハウエルなんかは

今日は散歩に来ないね、と村人が言った日は亡くなっていたんだって」と友達が言った。

わたしたちも毎週、散歩しようねと決めた。

果たして実行できるかな?