私の風邪の治し方

火曜日の夜プールに行った。

いつもより、からだがかすかにだるい(敏感で良い)

再開した安定剤と心臓薬のせいかなと思い早めに切り上げた(適切な対応だ)

明日は休みだ(気が緩んでいる)

本来ならすぐ寝るのだが、11時すぎまでパソコンをやって寝た(これがマズイ)

         ☆   ☆   ☆

翌朝、はげしい頭痛とともに起きた。

そのまま、朝食を作って食べ、後片つけや掃除までしたが(我慢強いのだ)

9時半、就職先に面接の電話かける(まだまだ元気だったのだ)

面接は来月となった。

それでも頭痛がとれない。その日は寒く、温まりたいと思う。

夫に「寒くて仕方ない。。。春を見つけに出かけようよ」と声かけし、ドライブに出る。

しかし、胃がむかむかしだし、下痢まで伴ってだんだんしんどくなる(かなりやばい)

やっぱり薬の副作用かも。以前と同じ症状だわ、と夫に話す(風邪と気づかないなんて鈍い)

昼食も食べれず、温泉も入れず、そのまま午後早く帰宅。寝ることにした。

生きているのがしんどいくらい、からだがしんどい。サイアク。

朝食べたものはこの時点で全部吐いてしまった。

当直までになおさなくては。それに明日の外来は忙しいし(仕事第一である)

安定剤と睡眠薬を飲み(マネしないでくださいね)頭からふとんをかぶって4時間寝た。

夕方、少し楽になったので、当直に出かけた(休むか行くか、の瀬戸際だった。こんな綱渡りは

危ない、本当は休んだほうがいい)

        ☆    ☆    ☆

病院に着くと簡単に夕食を食べる(少し食べれた)

「回診はしません。夜中になにかあったら起きます」と宣言(こんな時はずうずうしいにかぎる)

やっぱり安定剤と睡眠薬を飲んで(マネしないでね)さっさと寝た(風邪薬よりまずは睡眠である)

      ☆    ☆    ☆

夜中に目がさめたときにはすっかり良くなっていた。

今日木曜日は外来が忙しかったが、みんなに「いつもより元気」と言われた。

しっかり寝たせいだろう。

        ☆     ☆     ☆

風邪のもとは疲労と睡眠不足。

早めに気づいて、しっかり寝ることが一番。

体が元気な人ほど風邪にやられやすい。

私の元気のヒミツ。

それは、からだが弱いので、風邪の症状が出る前にぐったりすること。

それと「ぜったい休めない」という気合がすごいこと。