わたしの妹自慢(自慢することなどない私の)

わたしは自律神経がやや過敏な体質です。
仕事中はかなり交感神経優位になります。

今日は帰宅して玄関をあけると、鶏肉の焼けるいい匂い。
妹が来ていたのです。

あ、あげ膳すえ膳だ! こんなうれしいことはありません。

栗ごはんに中華風鶏肉、炒り豆腐に焼き茄子、かぶらの味噌汁。
妹はひとり暮らしなので、仕事休みの日に遊びに来ます。
来ると美味しいものを作ってくれます。

ああ、しあわせ・・・・・・・おいしい、おいしいと食べているうちに・・・・・

ドーン!と疲れがやってきました。

普段、疲れて帰宅しても、キッチンに立っている間に自然に。
交感神経から副交感神経に切り変わるのです。

家事をやっているうちに自然に切り変わるのがいいのですね。

知人が、家事全般をやってくれる男性と結婚して3年もしたら。
体調不全になってしまいました。
私の夫は家事をしない人で、友人の評判はつとに悪いのですが。
私にとっては、やはり自分で家事をすることが健康の元なのです。

でも一匹狼が三匹も集まるとかしましい。

腹の皮がよじれるくらい笑ってしまいました。
笑っているうちに自然に神経がほぐれました。

妹が来なくなったら、わが家はさびしいです。
子供たちと遠く離れて暮らすことを選んだ夫婦ふたりの暮らしに
笑いはちょっと少ない。

妹が来たときだけ、腹の皮がよじれるほど笑ってしまいます。
妹は夫の妹ですが、妹のいる人と結婚してよかったと思います。
きょうだいっていいですね。

今日はわたしの妹自慢でした。
つつましい庶民の夫婦生活の、本当にささやかでつつましいしあわせ。
こんな時には、妹の子供自慢も聞いてあげます。

さて私の猫自慢と妹自慢くらいなら聞いていただけたのではないでしょうか。