後藤はつのさん 108歳

74才で油絵を始め。

80才から本格的に100号の作品を仕上げ。

現在108才の 後藤はつの さんの絵画展が 原田泰司美術館であった。

忙しかったが、今日は本人さんも来るというので駆け足で見てきた。

原田泰司と はつのさんのトーク ショーだったらしいが。

はつのさんの 80才くらいの息子さんがしゃべりっぱなしだった。

エネルギッシュな気質は「家系」なのだと思った。

当のはつのさんは、もう 仏さまのようだった。(隣は原田泰治さん)

椅子に立派に座り、でも しゃべることはなく。

「すべて忘れてしまいました」という感じであった。

友人のお母さんが 102才だった。

患者さんの最高齢が 102才だった。

108才の方を初めてみた。

もうこの世の人ではない、気高い感じだった。

絵画は、とても素晴らしいものだった。

精密でユーモアがあって、色がきれいで楽しい絵だった。

またゆっくり出かけたいと思った。

諏訪湖の見えるカフェで珈琲を飲んだ。