私の心臓、強い?弱い?

 dsc00233.JPG

私は心臓の持病を持っていて、強い薬を服用しています。

だから心臓は弱いはず?

なのに、今日はトンデモナイ暴挙に出てしまいました。

職場は職員だけでも800人はいるくらい大きな病院です。

そこは玄関ホールにグランドピアノがあり、コンサート ホールにもなっています。

月に一回、患者さんのために、プロやセミプロによるコンサートが開かれています。

今日は、一年に一回の特別なクリスマス コンサートの日でした。

今朝、私もピアノを一曲弾かせてもらおう! 突然思いたったのです。

係の方は「職員代表ってことで。。。まあ 下手なら口でカバーしてください」と

出演を許可してくれました。

夕方に近づくにつれ、とんでもないことをしてしまったと後悔しました。

胸がどきどきして、早鐘のように打つので心臓の薬を飲みました。

本番、足が震えましたし、何を弾いているかわかってない部分もありましたが、

それでも突然思いついて間違わず弾ける私の心臓も相当のものと思います。

たった一曲しか弾ける曲のない私が、職員・患者さん何百人を前にして ピアノを

弾こうだなんて、まるで 暴挙。

でも、そんな トンデモナイ医者がひとりくらいいてもいいと思います。

弾いた曲はビートルズの ラブ です。

これで一年の目標ができました。

いつかコンサートを開きたいという夢があっても、実現は無理かもしれません。

でも毎年このコンサートで一曲を目標にするなら、実現可能だと思います。

沢山の人の力を借りて、突然目標を作ってしまった私でした。

私の暮らしは仕事に明け暮れるとても地味な暮らし。海外旅行に行くわけでもない、

美味しいランチやディナーとも縁遠い。なんか我ながら地味で変化に乏しい。

でも、なんの変化もないはずの暮らしを心から楽しむ工夫をしています。