自分らしく生きる 33 イライラの正体

いらいらする病気なんてない

あるのは

出来もしないことをしようと無理している自分

☆      ☆      ☆

上は私のエッセイ集の一こまだ。

私の一言エッセイは、自分にも効くので、きっと人にも役立つと思う。

イライラの原因を整理してみた。

昨日、今日は大雪で、今日などふだん当直の帰り、35分のところ4時間もかかった。

当然、疲れるはずだ。

その上、雪道にはまってしまい大騒動をした。

でも、それがどうってことはなかった。

原因はパソコンだ。

パソコンが壊れ、新しいのに慣れない。

そこへもって、オンライン セミナーをやることになった。

スカイプがこれまたなかなか使えないのだ。

間に合うだろうか、ちゃんとオンラインで 話せるだろうか。

それを考えただけで負担になっているのだ。頼まれた責任があるからだ。

それに、出不精の私にとってオンラインで セミナーをするのは

とても挑戦的で、やってみたいことなのだ。

そして、そもそもそれをやりたいと思ったのは、本を売りたいと思ったからだ。

本ができてもいないのに、売る準備まで考えてしまう私なのだ。

でもそれがわかったらすっきりした。

昨年は電子申告にした。大変だった。思っただけで今年も大変。

でも、これって遅れても大丈夫なのだ。

本の出版も、誰にも迷惑かからない。

負担になっている原因がはっきりしたら、すごくラクになった。

☆     ☆     ☆

先日、誰かの言葉で「いらいらするときは、成長しようとしているとき」

というのがあった。

私みたいな「無理しないで」というメッセージもいい。

でも「成長しようとしているとき」というメッセージもいいな、と思う。

成長しようとして。でも整理できなくて、あれもこれも気になって無理しているとき。

きっとイライラするのだと思う。

めったにイライラしない私って、あまり成長の意欲がない人なのかも。

今度患者さんが「いらいらする」と訴えたら。

「きっと、何か成長したい。変わりたい、という意欲が芽生えたのよ。

でも、整理ができなくて、どうしていいかわからなくて、気持が負担に

なっているのよ。何が一番、気がかりなのか。何が一番したいことなのか。

教えてちょうだい」と話すことにしよう。