七夕親子

私には4人の子どもがいます。

ひとりは天国です。

あとの三人も遠くにいますし、外国にいる子もいます。

働きざかりですので、親である私の所に来るのは一年に一回、あるかないかです。

今日来てくれた息子家族は2年ぶりでした。

        ☆    ☆    ☆

ずっと前、新聞の読者投稿にこんな投稿がありました。

「息子一家が一年に一回やってくる。

一年に一回、息子の家族と出会うと、息子夫婦が仲良くやっているか

どうかがよくわかる。

それを知ることが親の最後の義務だと思っている。

親はそれでいい」

そんな投稿でした。

仲良しべったりの親子も多い中で、めったに孫のことも見てやれない自分を

責めていました。

でもこの投稿の主は、親としての愛と威厳を備えていると思いました。

それでいいんだと思いました。

それ以来「一年で一回でいいから、顔を見せな」と言います。

今日はそんな一日でした。

東京の友人が、8年ぶりで家をたずねてくれて、今日はうれしいことが

重なりました。

いい一日でした。