とうとう年貢の納め時かと思いました。

昨夜は元気だったので、プールまで行ったのですが、今朝起きてみると、激しい頭痛、胃もたれ、下痢などで起き上がることさえ出来ません。どうなったのかと思うくらいの不調です。

それでも私の病院は医師ひとり体制なので、ぜったい的に「行かない」という選択肢はありません。また病棟なら遅れてもいいのですが、外来を持っていると、休むという選択肢がないのです。それが良いのか悪いのか

何十年と寝込むこともなく病休ゼロを更新し続けていますが。

今日という今日は、もう年貢の納め時かと思ってしまいました。

自分は食べれませんでしたが、夫の朝ご飯を作りました。身体ならしの意味もあるので、どんなにしんどくても動いていたほうがいいのです。

そしてどうにか運転して職場に行きました。

一日どうにか働き、夕食は夫がおじやを作っておいてくれました。

だんだん回復し、お風呂から上がった頃にはすっかり回復して、明日の朝食の準備を今、終えたばかりです。

夜には、朝食の準備をかならずやっておきます。野菜を洗い、茹でたり切ったりしてタッパーに入れます。

これをやっておくだけで、朝がどんなに不調でも、簡単に朝ごはんが作れるのです。

朝は健康な時でもぼーっとしていますので、前の晩に下準備をやっておくことはとても助かります。

そんなわけで、不調の結論は「風邪」ということになりましたが、私の風邪は何年に一回もありませんけれど、その一回もめでたく一日で治ってしまいました。

でもいつか、病休ゼロを更新できない日がくるのだろうと予感されるようなひどい不調の朝でした。

昨日のブログで「体調管理に苦慮しています」と書きましたが、あの時点でなんとなく不調感があったのでそういう書き方になったのではないか、と思いました。