私の生き方

友人夫妻が寄っていってくださった。

ご夫婦ともにキャリアマン、キャリアウーマンだった。

でも今は退職して、好きなことをしながら仲良く暮らしておられる。

 

私の夫も、定年前から仕事をリタイアし、好きなことをしながら

暮らしている。これまた楽しそうである。

 

そして私と言えば、若いころより働いている。

子育てがある上に、夫も働いていた若いころより。

子育てもなく、夫が家にいる今は、若いころよりはるかに

はるかに働くことに楽ちんである。

 

仕事は楽しいばかりではない。

行くの嫌だ、と思う日もある。

やめたいと思う日もある。

 

でも仕事そのものは好きだし、子育ても介護もない今は人生で

もっとも楽ちんだ。

もし今の仕事をやめても、何か仕事をすると思うくらい仕事好きの私。

誰かの役にたったり、手ごたえのあることが好きなのだ。

 

お金がもらえることも好きだ。

自分でしっかり働いて、そのお金で楽しむということが好き。

 

夫がお金持ちだったとか、親の遺産があった、とかいうことはないので。

自分で働くしか生活できなかったので。

ボランティアは嫌いです(笑)