こころの病気とは・・・・・

原因不明の不調で、今日はほとんど寝たり起きたり。

夕食は作れないかと思っていましたが、そのころには俄然回復。

すっかり元気になりました。

昨夜、食べ過ぎて、胃腸がダウンしたのではないかと思います。

      ☆      ☆      ☆

毎日毎日「こころの病気って、いったい何?」ってことばかり考えています。

楽しいような苦しいような。やりがいのようなストレスのような。

講演で「こころの病気とは、いったい何でしょうか」という言葉に続く言葉が、どうしても見つかりません。

このテーマを、心の問題に関心のない普通の人にわかりやすく話すのは至難のわざです。

 患者さんとか現在悩んでいる人を相手にするのならカンタンなのだけど、

暮らしに追われている忙しい人や、楽しいことばかり追っかけている人や、あまり深いことを考えないようにして暮らす

普通の人を相手に、心の問題に関心を持ってもらおうというのは 本当にむつかしい。

誰にでも本当に大切なことなんだけど、そういうことを考えないほうが楽だし、さしあたって必要がないし。

静かな湖面に ぽんと小さな小石を投げるって、むつかしいですね。

小さ過ぎると心に残るものがないし、大きすぎると 拒否されちゃうし。

         ☆       ☆      ☆

同居している妹は、とても楽天的で明るくてノーテンキ。悩みなんかぜんぜんないようにして暮らしている。

でも、やっぱり人間、少しは悩んだほうが成長すると思うので、

ときどきだけど ちいさな石を ポンと投げることにしています。

そしてわたし自身は、妹の楽天さと ノーテンキさを 見習うようにしています。