女性のブログ

久しぶりで、いろんな方のブログを芋づる式に見ていきました。

いやいや! すごい!!

 女性のブログの中に、写真の撮り方や文章のまとめ方など、センスあるっ、普通の才能じゃないっ、と感じるものが

あります。

これ、私の説ですが・・・・・・・・

男性ではその才能を開花した人がたくさんいます。

でも女性は、家庭に埋もれてしまって、本来の才能を開花するチャンスに恵まれなかった人がいると思うのです。

そういう専業主婦だった方が、ブログをやることによって本来の才能を開花させているんじゃないかと思う。

キャリア女性より、専業主婦の中にそういう方がぜったい多いはず。

人間を診る医師や看護師などの仕事も、教育ではなかなか変われない。

やっぱり本来の才能によることが多いとつくづく感じています。

ブログなどの美的センスも、本来の才能によるところが多いんだろうなと思う。

人間をみるセンスと、美的センスは本来違うものだから、なかなかひとりの人間の中で同居しない。

女性の才能の中には。

1、人間の気持ちを汲み取るセンス。

2、美的センス。

3、社交のセンス。

4、家事を手早くやり、家庭を整えるセンス。

5、ドンとかまえて揺らがない能力。

 などいろいろあるものだ。

ところでこれもわたしの説ですが。。。。。。

自分の長所は自分では見えない。見えるのは欠点ばかり。

なぜなら、欠点では苦労するから見えるの。

長所は自分にとってあまりにもあたり前過ぎて、自分では見えないもの。

わたしも自分の長所は自分では見えないしわからない。

自分が「長所だ」って思っているものは残念ながら、長所じゃないのよ。

ほんと、自分の顔が見えないように、あたり前すぎて見えないんだから。

たくさんの華やかなブログを見て、そんなことを考えました。