雨の日曜日

今日は休日! という日に雨が降ると ゆううつになる。

実は、今日は土曜日だけど、私にとっては久しぶりの休日。
ところが、外は雨・・・寒そうな霧雨・・・・・

仕事の日はどんなお天気でも、あまり気にならないのだが
せめて 週一の休日には カラッと晴れてほしい、と いつも思う。

雨の休日は、家にいても 気分がうっとうしいので
思いきって買い物に行ったり、温泉やプールに行く。
そんな風に決めているわたしだが・・・・・・

今日は、あれっ?
いつもと違う。
ゆううつにならないばかりか、かえって気持ちが落ち着くではないか!
どうしたんだろう。

かたや夫は?と見ると「気分が晴れないから出かけようよ」と
は言わない。でもしっかりと顔にそう書いてある。

結局、気分転換にと夫はひとりで出かけ、私は家に残ることになった。

☆   ☆   ☆

快晴の日は気分が晴れる。
雨の日は、うっとうしい。これ 健康な証拠。

うつ状態にあるときには、真っ青な空、日本晴れみたいな日には
なんか自分の気持ちとそぐわない、不釣合いな気分におそわれる。
逆に 雨の日には 気持ちがしっくりときて 意外に落ち着くことが多い。

うつ病の患者さんが「今日は雨なので うつ気分が余計ひどい」とか
「快晴なので いつもより気分が良い」などと言われると
わたしはニッコリと笑い「うつ病は治ってきてますね」と言う。
怪訝な顔のマイ患者さん。
だけどわたしの目はごまかせないのだ。

さて。

「うつ状態」という診断のついたわが心には、
出かけるのはやめて 家事はほどほど。
ゆっくりお風呂に入り、早めに休んで、しっかりケアが必要のようですね。

そんな今日の休日でした。