人生の大半のことは・・・・・

☆    ☆    ☆

一回りも年下の友人と、電話で話した。

50才前後ではもう孫のいる人もいるというのに、

彼女はそれどころではない。

子供をおそく産んだために、ただいま子育てでおおわらわ。

それに母親の介護が重なってしまったという。

体力もだんだんついてこないので大変、と。

わたくし自身は若くて子供を産んだので、彼女の年ではもう子供たちが全員成人していた。

だってね。若いうちでないと、育てる自身がなかったの、と私は話した。

あら、そんなこと思いもしなかったわ。からだが丈夫だったから。と彼女。

でも今になってみると大変。

人生の大半のことってあとになってわかるのね。

彼女の言った「人生の大半のことって、あとになってわかる」という一言がとても心に響いた。

本当にそうだ。人生の大事なことは、渦中にいるとわからない。

あとで反省したり、後悔する。わたしにもそんなことがいっぱいある。

これからは自分より年上の人の生き方をしっかり見せてもらおうと思う。

しっかり本を読んで、しっかり人の話を聞いいて、しっかり自分の頭で考えて

行動しようと思った。

☆   ☆  ☆

昨夜の長電話は楽しかったが、そのかわり普段より一時間も寝るのがおそくなった私は、

今日完全にグロッキー。仕事にならなかった。

多分、私より若い人には理解に苦しむ事態だと思われる。

でもよほど自制しないと、だんだんそうなっていく。ということは若い人にもわかっていてほしい。