今日から新しい年度

4月1日。新しい年度の始まり。

たくさんの新入職員が入って、あわただしい雰囲気に包まれた。

まもなくやめる私の名前は診療表からはずされ、机もなくなった。

10年前に人生の舵を大きく切って、今の地方に来た。

4年前にも舵を切って、大きな総合病院に変わった。

しかし今回は、何も変えることができなかった。

これからはもう、大きく何かを変えることは出来ないだろう。

しかし、行く末遠くを見つめながら、ゆるくゆるく舵を切り続けていかないと、

私は目的の地に到達しないだろう。

10年前から6年間続けたHPを復活させようかと思う。

実名入りのHPはしかし、とてもストレスになる。

本を出すことは、目的のように世間から見られる。

やったね!と言われるがそれは違う。単に出発点である。

本は誰でも作れる。お金さえあれば。

作るより、売るほうが大変である。

先日、割合名前の知られたプロの作家が「昨年の年収は300万だった」と

書いていた。

私などは持ちだしにつぐ、持ち出しである。

お金の計算をしていたら本は出せないが、やっぱり売れてほしい。

写真は遠くに見える雪の中央アルプス。

朝、この景色を眺めながら、ひたすら通勤路を走った。

             ☆    ☆    ☆

リンクのページを新しく作りましたので、よかったらのぞいてください。