フォトエッセイ「くもり のち しあわせ」

10年前、見ず知らずの山梨にたったひとりで来た。

勇気のいる行為だが、私はそれが軽々と出来る人だ。

「わたしだって出来る」というのとはわけが違う。

「言う」と「行う」ではぜんぜん違うのだ。

誰も私のことを知らない、認めてもらえないのにはマイッタ。

ゼロからのキャリアで、忍耐の連続だった。

何か自分らしさの証明をしたくて、フォトエッセイ集を出そうと決めた。

原稿を持って東京の出版社に行くと「エッセイ集なんて無理です。有名な人でないと売れ

ません。医者だったら、やはり実用書から始めることです」とにべもなく言われた。

新聞に連載したものを持っていったら「これだったら本になる」と言われ、お金を支払った

(どうしてもお金がいるのです)。けれどそこの編集者が優秀には思えず、別のところを

紹介してくださる方があらわれたので、変えた。お金はフイになった。

前著「わが子の気持がわからなくなる前に読む本」はそうやって世に出た。

きちんとした出版社で、お金が必要と言われて納得はしていたが、本ができあがった

日に、真っ先に3000部を買い取ってくれた。4000部目から印税が入り、印税の額は

50万ほどであった。

つぎはエッセイ集だと思ったが。数年があっという間にたった。

だから10年目の実現である。思いたってから10年だ。一度もあきらめたことはなかった。

トライにつぐトライでやっと実現した。

「本を出したい」と言う人は多い。が、断言する。

出来ない。

簡単ではない。

今回はとても幸運な出会いがあった。その出会いのために10年かかった。

また、今の場所に家を建てたことも大きい。

とにかく景色がいい。きれいな景色がいたるところにあって、腕がない私が

バカチョンカメラで撮ってもさまになったのだから。普通はあり得ない。

表紙はまだ決まっていない。これはひとつの案である。

この表紙のためにだけ、一冊の本を出したいと思うくらい、かわいい。

これが採用されるかどうかはわからない。

別にこんな案もある。

みなさんなら、どちらに手をのばされるかな?

多分、半々なのでしょう。私の好きなほうでやることにしましょう。