ピアノのこと・本のこと

今日はピアノのレッスンの日でした。

けれど、写真に夢中になったり、原発反対署名にも夢中になっていたので。

このところまったくピアノを弾いていません。

バイエルやハノンの同じところを何回もやり、でもあまりにも弾けず思わず泣き出して

しまいました。

「先生なんか子供のころからやっているから、私みたいな年でピアノを始めた人の気持ち

なんかわからないでしょ。そんなに急がせたって弾けません。忙しくてて弾けないと思って

いたけど、忙しいからじゃないって今きづきました。むづかしくてついていけないんです。

無理です。先生には私なんかの気持、わかるもんですか」と言って泣いたら、先生も

びっくりしていました。

「最初からやります。もっと簡単なところに戻ります。わたしそれでいいんです」

泣いたらすっきりして、気をとりなおしたら弾けるようになりました。

でも今日になって急に本のことが心配になってきました。

そろそろ売るための活動をしないといけないんじゃないか。

HPも出版用にアップしないといけないし。

写真に熱中することもほどほどにしないといけないとね。

それと「掃除」とね。自分の部屋をきちんと整理整頓しておかないと夫に叱られるんです。

話は変わりますが、知人に愛人を持っている男性がいて今日家で話題になりました。

夫に「私も浮気してもいい? それが本気になったらどうする?」と聞いたら

「掃除がおろそかになるんならだめだ。掃除してからなら誰のところにでも行ってくれ」

というのです。

「掃除だけ?」と聞くと「部屋をしっちゃかめっちゃかにしたまま遊びに出ていかれたん

じゃ困る」というので。

「えーっ? たったそれだけ?」といって失笑してしまいました。